mixiユーザー(id:19061305)

2020年06月07日07:54

132 view

チーズパンとシナモンシュガーパン

金曜日(5日)の午後、チーズパンとシナモンシュガーパンを焼きました。

今回の材料は以下の内容です。
・強力粉:250g(春よ恋100%、富澤商店)
・薄力粉:30g(スーパーのPB)
・水:180g(ミネラルウォーター)
・塩:3g(南の極み天日塩)
・酵母:3g(ドライイースト、サフ)
・油脂:20g(無塩バター、雪印メグミルク)
・スキムミルク:5g(森永)
・砂糖:20g(三温糖)
・とろけるチーズ:2枚(スーパーのPB)
・シナモンシュガー:適量(ハウス食品)

今回は具はHBには入れず後から丸める時に入れました。水を多めにしたので生地はかなり柔らかいです。ここまで入れなくてもいいですね。

一次発酵が終わった生地をHBから取り出し、丸めて10分程度休ませ、それを8等分して4個は中に細かくカットしたとろけるチーズを入れ、残りの4個にはシナモンシュガーを中に入れて丸めてから上にも載せました。

後は霧吹きで水分を含ませて、50分間オーブンの発酵機能で二次発酵させました。

↓焼き上がりです。今回も予熱から始めて160度で23分焼きました。膨れ具合もまずまずですが、チーズが少し流れ出てしまいました。チーズ入りは丁寧に丸めないとだめですね。(^_^;)
フォト


↓シナモンシュガーパンを4つにカットしたものです。シナモンシュガーは中にも入ってますが、もう少しシナモンシュガーが欲しかったです。
フォト


↓コーンパンです。チーズ入りはどうしても空洞が出来てしまいますね。とろけるチーズも味が薄くやはり溶けないチーズの方がチーズの存在感は出そうです。(^_^)
フォト


では。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930