mixiユーザー(id:19061305)

2020年04月10日06:28

147 view

朝食と失敗スイーツ

日曜日(5日)も奥さんは仕事だったので、僕も早く起きて朝食の用意をしました。

↓いつものサラダです。今回はレタス、トマト、竹輪、とろけるチーズ、レーズンです。
フォト


午前中にネットのレシピを見ながら洋風どら焼きを作ろうとやってみたのですが、大失敗しました。(-.-;)

↓出来上がったものです。このレシピの生地はシフォンケーキとほぼ同様だったので簡単かなと思いやってみましたが全く膨らまず、洋風煎餅になってしまいました。(^_^;)
フォト


ラム酒も入れたのでそれなりに風味もあり、食べられない程ではないですが、見た目は悪いですね。(^_^;)

原因は卵の黄身にいつものHMではなく薄力粉を混ぜたのですが、これが硬くて全く伸びなかったからだと思います。あまりに硬いので、レシピにはない水とオリーブオイルを少しだけ入れましたが効果はあまり無かったです。レシピでは固めに作り絞り袋で絞るとあったのですが、うちにはないのでそのまま丸いプレートに乗せて焼きました。

まあ、初めてのレシピは上手くいかない事もありますね。(^_^;)

素直に作り慣れているシフォンケーキかマフィンにすれば良かったかも。(笑)

では。
1 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記