mixiユーザー(id:19061305)

2020年01月28日06:32

268 view

あんパンとコーンパンと塩パン

土曜日(25日)の午前中、惣菜パンを焼きました。

今回の材料は以下の内容です。
・強力粉:250g(春よ恋100%、富澤商店)
・水:120g(ミネラルウォーター)
・卵:40g(大地を守る会)
・塩:3g(南の極み天日塩)
・酵母:3g(ドライイースト、サフ)
・油脂:15g(無塩バター、雪印メグミルク)
・スキムミルク:5g(森永)
・砂糖:15g(三温糖)
・コーン:適量(いなば)
・つぶあん:適量(川光物産)
・岩塩:適量(輝石)

一次発酵が終わった生地をHBから取り出し、8等分して丸めて10分程度休ませ、それに具を入れて霧吹きで水分を含ませて、50分間オーブンの発酵機能で二次発酵させました。

卵は最初に少し残しておいて焼く前にドリールとして表面に塗りました。あんパンには粒ごまが無かったのですりごまをトッピングし、塩パンにはアンデスのピンク岩塩をトッピングしています。

↓焼き上がりです。余熱から始めて低めの150度で23分焼きました。若干発酵時間が短かかったのか釜伸びはあまりしてないです。
フォト


↓あんパンをカットしたものです。僕の好きなつぶあんが沢山入ってます。
フォト


↓コーンパンをカットしたものです。これはちょっと失敗でした。コーンが上の方に溜まってトッピングみたいになっしまいました。残念です。顔(嬉し涙)
フォト


↓塩パンをカットしたものです。塩は表面で結晶状になって塩かげんはまずまずです。具は何も入っていないので少し硬いです。市販のテーブルロールのように柔らかくするにはどうすれば良いんだろう。あせあせ
フォト


では。
4 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る