mixiユーザー(id:19061305)

2019年12月15日15:03

292 view

りんごジャムマフィン

土曜日(27日)の午後、午後一番に作ったりんごジャムを使って、この日4品目のりんごジャムマフィンを焼きました。

今回の材料は以下の内容です。
・粉:100g(ホットケーキミックス、昭和)
・卵:100g(2個、スーパー)
・油脂:30g(無塩バター、雪印メグミルク)
・砂糖:30g(き三温糖)
・水飴:10g(カンピー)
・バニラオイル:数振り(マコーミック)
・ラム酒:5g(サントリー)
・スキムミルク:3g(森永)
・刻みくるみ:適量(みの屋)
・りんごジャム:適量(自家製)

卵、砂糖、蜂蜜、バニラオイル、ラム酒、スキムミルクを混ぜ、溶かしたバターを入れ、それに粉を入れて混ぜて生地が完成です。

↓マフィン型に紙カップを入れて、生地を入れてりんごジャムを載せてその上に刻みくるみを載せました。レーズンも載せようかと思いましたが、折角美味しいジャムができたのでシンプルにくるみだけトッピングしました。表情(嬉しい)
フォト


↓180度で余熱したオーブンで15分焼き、ケーキクーラーで冷ましてるところです。生地の量を適当に割ったので大きさはバラバラですが、自宅用なので問題ないですね。ウッシッシ
フォト


↓半分にカットしたところです。ジャムは上の方に溜まっていますが、下に落ちるよりはいいですね。ジャムとマフィンの相性も悪くないです。♪
フォト


この日はりんごを使ったスイーツのオンパレード(4種類)でしたが、どれもまあまあの出来でした。ウッシッシ

では。 
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る