mixiユーザー(id:19053975)

2019年08月20日20:54

65 view

【京アニ事件】被害者の名前が全容解明に必要とは思えない

■身元公表で申し入れ=京アニ事件で報道各社−京都
(時事通信社 - 08月20日 19:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5755213

この京都の報道機関の要求、まったく理解できません。
なぜ、被害者の実名がわからないと全体像が把握できないのでしょうか。
及び、被害者・遺族についての情報を入手したら、恐らくマスコミがやることは取材攻勢をかけて「悲しみに沈む遺族・友人」「こんなすばらしい人だった」なんて報道して終わりでしょう。それは過去の実例、例えば最近発生した登戸事件の被害者についてをみても分かります。
被害者の過去の業績などを取材して報道していましたが、その後に何かしたでしょうか。
例えば、被害者遺族の生活を支援するような報道とか。
犯罪被害者遺族はこう生活が苦しくなる、それに対し国・自治体の支援がこれだけ必要だということを追跡して報道するとか。
でも、そんなことしても記事が売れないからそんなことをしませんよね。
NHKあたりがたまにサリン事件の被害者のその後について報道している程度かと。

被害者・遺族の願いが「そっとしておいてほしい」ならそれを尊重すべき。
加害者についてはやれ人権がと言い出すマスコミが被害者について無頓着なのは不思議だし腹立たしいです。
もしどうしても必要だというなら、もっと具体的な理由を、声明を出した責任者の名前もつけて発表してほしいものです。
2 0
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する