mixiユーザー(id:18924771)

2018年12月15日00:51

112 view

名言  「あんた、なんか問題があるんじゃない?」

私の著書です。



売り上げは


●親から虐待された100人が書いた本を買おう!
http://goo.gl/5uH5nh



●いじめから子供を守ろう ネットワーク
http://mamoro.org/

に寄付させて頂きます。



●また、このプロジェクトに寄付しました。

加害者編
https://www.youtube.com/watch?v=xL3abkssy88

傍観者編
https://www.youtube.com/watch?v=zuZ8jZFCwhI




俺は、僕が何故いじめられたのか、知ってた。 猪熊猛 著   ゴトウユキコ カバーイラスト
http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%BA%E3%81%AF%E3%80%81%E5%83%95%E3%81%8C%E4%BD%95%E6%95%85%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%80%81%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%80%82-%E7%8C%AA%E7%86%8A%E7%8C%9B/dp/4864501335%3FSubscriptionId%3D175BC0N2BCT0X4DAZG82%26tag%3Damebablog-a1892926-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4864501335

青山ライフ出版
http://aoyamalife.co.jp/



●このアーティストに興味を持っています。
http://ameblo.jp/goriyamadakabao
ゴリ山田カバ男



以下本文


「あんた、なんか問題があるんじゃない?」


転校させられて1年目だったでしょうか。母にこんなことを言われました。

この時だけではありませんでした。何かあればまず自分の子供を疑い、問題があるのではないかと決めつける。


遊ぶ相手がおらず暇そうにしているように見えたのでしょうか。


「あんなに遊びに来た誰々だって来なくなっちゃったじゃない?」


いや、問題があるのはその誰々の方(も)だったと思います。


本心は、私はその誰々は好きでなかったのです。初めの頃は、転校生に話しかけてくれ、家によく遊びに来てくれ、慕っていたと思いますが・・・。


私の家の玄関先に置いてあった父の剣道の小手でボクシングやろうと言ってくる。力のない私は負けるのが目に見えているので嫌だと断っても大きな声で「頼むよ!」と何度も何度も言って来る。


好きな人教えてくれよ、と、何度も何度も何度も頼んできて土下座までしてくる。あげく「人が土下座してるのに自転車乗って人の前クルくる回ってるんだもんな!」

いないものはいないのに。


しいて言うなら、と言うと、結局約束を破って言い触らす。しかも本人に。クラス中に知れ渡りました。



別に絶交を宣言したわけではありませんが、こんな人間とは離れたくなりませんか?


転校生に真っ先に話しかけて来る人は、嫌われている場合が多い、という話があります。

今思うと、かなり嫌われていました。

 
翌6年生時にやってきた転校生にも真っ先に行っていました。でも、その転校生は誰々を嫌ってはいなかったと思います。背が高く運動神経がよかったからかもしれません。「ボクシングやろう!」 なんて言われることはないでしょうからね。


「あんた、なんか問題があるんじゃない?」


 ありましたね。性格に問題があって誰々が来なくなったとお母さんは勝手に予想したのでしょうが、真の問題は、運動ができなかったことです。舐められた態度での交友関係だったからです。それが嫌で避けたりしたからです。

でも、転校する時には、少人数のお別れ会をしてくれました。



それにしても、母親。

よく確かめもしないで、自分の子供がまず悪いと予想するなんて。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する