mixiユーザー(id:1888727)

2020年03月19日17:58

162 view

それで良い

■トランプ氏、「中国ウイルス」を正当化 米中で非難合戦
(朝日新聞デジタル - 03月19日 09:46)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6014517

 トランプ米大統領は18日の会見で、感染が拡大する新型コロナウイルスを改めて「中国ウイルス」と呼んだ。記者から理由を質問され、「ウイルスが中国から来たからだ。私は正確でありたい」と述べ、重ねて正当化した。呼称を巡っては、米中両国で非難合戦になっている。

 会見の冒頭でトランプ氏は「中国ウイルスに対する戦争」と発言した。質疑では記者から「中国系米国人への偏見に基づいた問題が起きているのに、なぜ『中国ウイルス』と呼び続けるのか」「民族性は関係ない」と質問が出たが、トランプ氏は「人種差別ではない」と否定。さらに「中国は一時、米兵が原因となったと言おうとしていた。起きてはならないことだ」とも述べ、「感染症は米軍が武漢に持ち込んだ可能性がある」という中国外務省幹部のツイートに不快感を示した。

 トランプ氏は18日早朝にも「中国ウイルス」という言葉を使って3回ツイートした。(ワシントン=金成隆一)
1 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る