mixiユーザー(id:1888727)

2019年06月27日21:11

136 view

ゴメンで済んだら警察はいらない

■逮捕前「全額返すので許して」詐欺容疑の京都府警巡査長
(朝日新聞デジタル - 06月27日 11:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5681414

 特殊詐欺対策を装って一人暮らしの男性(78)から1180万円を
詐取したとして京都府警の巡査長が詐欺容疑で逮捕された事件で、
巡査長が逮捕の数日前、男性に「お金を全額返すので許してほしい」と
示談を持ちかけていたことがわかった。
捜査関係者が取材に明らかにした。府警は、捜査の動きを知った巡査長が
処罰感情を抱かれるのを恐れ、立件を防ごうとしたとみている。

 逮捕されたのは山科署の巡査長、高橋龍嗣容疑者(38)=京都市中京区。
捜査2課によると、同市伏見区の交番に勤務していた昨年11月8、15日、
同区の男性宅を訪れ、特殊詐欺を防ぐ名目で現金を詐取した疑いで、
今月15日に逮捕された。

 捜査関係者によると、逮捕の数日前、男性に久しぶりに電話し、
呼び出して面会したうえ、「全額を返すので示談に応じてほしい」と話した。
だが、全額を返せるめどは立たず、男性は示談に応じなかったという。

 巡査長は現金を受け取った後も時々、男性に電話して体調を気遣う
言葉をかけていた。
しかし、1カ月ほど連絡が途絶え、不審に思った男性が4月、
府警に連絡して問題が発覚した。
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る