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2018年04月23日03:08

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一つのバスケットに卵をたくさん入れすぎるのは

焦点:中国依存のドイツが味わう「ゆでガエル」の恐怖
2018年04月22日 08:52 ロイター
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=5081341

Noah Barkin

[シュロベンハウゼン(ドイツ) 15日 ロイター] -

独建設器械大手のバウアー<BSAG.DE>は、この数十年間、中国に積極投資を
行った多くのドイツ企業に比べて、優位な立場にある。

ドイツ南部バイエルン州を拠点とする、1790年創業のバウワーは、
中国合弁パートナーの顔色をうかがう必要がない。
上海と天津にある2つの工場は、100%自社で所有しているからだ。

また、同社が製造する特殊建設機械はアジア全体で販売されており、
不安定な中国建設市場における景気の波に左右されずにすむ。

しかし、それでも一族経営の7代目にあたるトーマス・バウアー
最高経営責任者(CEO)は、中国における自社事業の状況や、
これまでドイツ企業と政治家が「確実に儲かる賭け」とみなしてきた
中国との経済関係全般について、危惧していると語る。

「ドイツは、1つのバスケットに卵をたくさん入れすぎた。
 そのバスケットとは中国のことだ」
と話す62歳のバウアー氏。
バイエルンのアクセントが強く、陽気なバウアー氏は、ミュンヘンから
車で約1時間の距離にあるシュロベンハウゼンの本社でロイターの取材に応じた。

同社の懸念は、ドイツで広まりつつある恐れを示している。
ここ10年以上、ドイツ経済は、世界金融危機やユーロ圏債務問題、
大量の難民流入などにも耐え、欧州成長をけん引してきた。

その強さの裏側には、2つのエンジンがあった。
ドイツの革新的企業が、成長経済が必要とするハイエンドな製品を
数多く生産してきた。
また、ドイツは、オープンでルールに沿った世界貿易システムから
利益を上げることに長けており、そこから競争力を得ていた。

中国は、この両面で重要だった。

この10年、外国企業に対して徐々に門戸を開く中で、中国はドイツ製の
自動車や機械を驚くべきペースで買い上げている。
ドイツの自動車メーカーは昨年だけで、米国販売の3倍以上に相当する
500万台近くを中国で売り上げた。

しかし、依然として好況が続いているものの、「ドイツ株式会社」の
中国市場に対する見方には、劇的な変化が生じつつある。

習近平政権の下で、中国の開放政策が逆回転を始めているだけでなく、
中国企業も、ドイツ側の予想を大きく上回るスピードでバリューチェーンの
上流へ移動してしまったのだ。

ドイツが抱える中国のコナンドラム(謎)は、欧州が直面する、より広範な
試練の一角だ。
ここ数年、内向きな危機対応に追われていた欧州は、今後待ち受ける
地政学的、経済的リスクに対応するには、政治的に分断されており、
まだ準備不足の状態だ。

欧州大陸はいまや、自己主張を強める中国と「アメリカ・ファースト」を
掲げるトランプ米大統領の間で、板挟みになるリスクに直面している。

中国におけるドイツ企業の窮状を、密かに「ゆでガエル」に例える
企業幹部もいる。
常温の水にカエルを入れ、徐々に過熱すると、熱湯になった時には
跳んで逃げることもできず、ゆで上がって死んでしまうのだ。

ドイツのクラウス駐中国大使は、ベルリンで先月開かれた企業経営者との
会合で、ドイツと中国の関係に「地殻変動的な変化」が起きると警鐘を鳴らした。
同会合の出席者が明らかにした。

「中国とのパートナーシップの新時代について、われわれは心構えを
 呼びかける必要がある」
と、ドイツ最大の産業グループであるドイツ産業連盟(BDI)の幹部は話す。
「まだ今は黄金時代だが、今後何が起きるかについては重大な懸念を持っている」

<国家の役割>

ドイツ企業は、先頭を切って中国進出を果たし、中国経済の発展に伴って
ドイツに有利な状況をもたらした。

2国間貿易は昨年、過去最高の1870億ユーロ(約24.7兆円)に達し、
中国との貿易高がそれぞれ700億ユーロ程度だった英国やフランスを
大きく凌駕している。

2017年のドイツの対中貿易赤字は140億ユーロだったが、米国が
抱える対中貿易赤字3750億ドル(約40兆円)に比べればわずかだ。

世界70カ国で1万1000人を雇用するバウアーは、1990年代半ばに
同社にとって初の中国生産施設を建設した。
その当時は、高層ビルや発電所、空港などの基礎工事に必要な、同社が誇る
黄色の巨大で複雑な掘削機を生産可能な中国企業は1社も存在しなかった。

だが、2013年までに、そうした掘削機を生産できる中国の競合企業が
36社に増加。
バウアーCEOは、欧州サプライヤーが共同開発した部品を中国に売却
したことで、シフトが加速されたと指摘する。

10年前、バウアーの中国工場には1億ユーロ超の売上げがあった。
続く9年のうち5年の年間売上げは、その半分に達しなかった。

現在では、バウアーを含めたドイツ企業は、中国政府が自国経済に及ぼす
役割を、何よりも懸念しているという。

中国は昨年、サイバーセキュリティ法を制定し、外国企業が本社との
機密連絡に使う仮想プライベートネットワーク(VPN)を含めた
インターネットに対する国家統制を強化した。
最近では、複数のドイツ企業が、中国合弁パートナーの取締役に共産党役員を
受け入れるよう圧力を受けていると苦情を申し立てている。

バウアーCEOは、習近平国家主席が唱える
「中国製造2025(メイド・イン・チャイナ2025)」戦略が、
ドイツ製造業の優位を直接脅かすのではないかと懸念する。
同戦略では、ロボティクスや航空産業、クリーン動力で動く自動車など
10分野を重点分野に指定している。

バウアーCEOは、自社の強みを維持するため、デジタル化を急がせている。

「これは模倣者との競争ではない。
 これは、われわれに取って代わろうとする革新的エンジニアとの戦いだ」
と、バウアーCEOは言う。
「早期に答えを見つけ出さなければ、非常に悪い結果を招くだろう」

<トランプ関税>

ドイツが抱える不安は、中国に対して数百億ドル規模の追加関税を
突き付けたトランプ米大統領の懸念に似ている。

しかし、ドイツ主要企業があまりにも中国市場への依存を深めていたため、
独政府は中国との衝突を避けてきた。

独自動車大手ダイムラー<DAIGn.DE>は2月、いかに一部企業が
中国政府を怒らせないよう臆病になっているかを自ら体現している。

チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の言葉を引用した、
高級車ブランドのメルセデス・ベンツのインスタグラム広告が、
中国で大きな反発を呼んだことを受け、同社はこの広告を削除した。

その上で、同社のツェッチェCEOは声明を出し、「不注意で無神経な過ち」
により、中国人に「痛みと悲しみ」を与えたとして、深い遺憾の意を表したのだ。

「ドイツの人々が、中国について話すことと、彼らが実際に考えていることの
 間には大きな違いがある」
と、ベルテルスマン財団のベルンハルト・バーチ氏は言う。

同財団は、
「10年後には、中国が欧州の政治・経済システムを大きく損なっている」
と題する討論会を、ベルリンに本拠を置くメルカトル中国研究所
(MERICS)と合同で今月行う予定だ。

中国で活動するドイツ企業のムードも冷めつつある。

中国のドイツ商工会議所が昨年後半に行った調査によると、中国内の
新たな場所に投資を計画している企業数が、久しぶりに会員企業の半数を
割り込んだ。
また、中国に進出したドイツ企業の13%近くが、今後2年以内に撤退する
可能性があると回答した。

過去数十年間、中国に対するドイツのアプローチは「通商を通じた変化」
という言葉で説明することができた。

だが今や、この戦略は崩壊した。

政府関係者からは、
「ウィン・ウィンの新しい意味は、中国が2度勝つということだ」
といったブラックジョークも聞こえてくる。

「緊密な経済関係が、開放を促進することを期待していた。
 だが、明らかにそれは誤った期待だった」
と、ある政府関係者は語る。
「彼らは、口ではわれわれが聞きたがっていることを言うが、その正反対の行動を取る」

ドイツ政府も、方針転換を始めている。

昨年、中国家電大手の美的集団<000333.SZ>による独ロボット大手
クーカ<KU2G.DE>の買収が批判を浴びたことで、ドイツ政府は
外国企業の投資に対する規制を強化し、欧州における買収審査に関する
新ルール策定に向けて動き始めた。

昨年12月には、中国当局がソーシャルメディア上の偽アカウントを通じて
ドイツの政治家情報を集めていると独情報当局が指摘し、中国側を激怒させた。
このように公然と非難することはまれで、中国にメッセージを送る意図が
あったとドイツ政府は述べている。

今年予定されているドイツと中国の首脳会談において、独側はより強硬な
姿勢を取る方向だと、政府高官は語る。

しかし、その一方で、欧州連合(EU)の内部分裂や、単独歩調を崩さない
トランプ米政権と欧州との距離が広がっていることから、中国政府に
方針転換を強いるのは困難だと認識している。

「中国が本当に心配しているのは、欧州と米国が中国に対して
 共同歩調を取ることだ」
と、ドイツ政府関係者は語る。
「その意味で、トランプ大統領はまさに中国にとって天の恵みだ」

(翻訳:山口香子、編集:下郡美紀)
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