mixiユーザー(id:1887612)

2020年01月26日23:41

27 view

徳勝龍関 幕尻優勝

フォト


大相撲初場所の千秋楽で
大関の貴景勝関に勝ち
初優勝した徳勝龍関を描きましたトロフィー

徳勝龍関は、今場所十両から幕内に復帰し
番付は幕内で一番下の前頭17枚目。
幕尻と呼ばれる番付です。

2日目に負けて、3日目から怒涛の13連勝!
20年ぶりとなる幕尻優勝を
果たしました。

奈良県出身の力士が優勝するのは
98年ぶりと
記録ずくめの優勝でした。


徳勝龍関は1986年生まれの33歳。
同級生には
昨年引退した、元大関・稀勢の里の
荒磯親方。
大関の豪栄道関。
三役(大関・関脇・小結)経験豊富な
妙技龍関、栃煌山関などの華々しい面々。

その中で徳勝龍関は
三役や三賞(殊勲賞・技能賞・敢闘賞)を
経験することなく
幕内と十両を行ったり来たりしていました。

勝ち続けているうちに
私も注目するようになって
場所の終盤は連日土俵際での逆転勝ちに
ヒヤヒヤしましたね (^_^;)

しかし今日の貴景勝関との一番は
大関に対して堂々と寄り切りを決め
男泣きの優勝となりました。

この涙には、場所の途中で急逝した
母校の近畿大学相撲部の監督に
対しての涙かもしれないですね…

初場所はここ数年
初優勝の力士が誕生してますが
これほど興奮して観戦に力が入って
嬉しかった初優勝力士は
いなかったですね…☆

言葉は、今日たまたま聴いていた
奥田民生さんの「花になる」の
歌詞の一部です。

徳勝龍関の名前が「誠」という
ところから
歌詞がぴったり合ってるかなと (^^ゞ
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

  • 貨菓

    2024年04月24日23:03

  • 色々

    2024年04月22日23:17

  • 若春

    2024年04月20日23:07

  • 一平

    2024年04月18日23:23

  • 落物

    2024年04月16日23:24

もっと見る