mixiユーザー(id:18874033)

2021年08月03日22:09

45 view

介護保険は一定枠が決まり

■介護家族に衝撃 8月から負担急増「なぜ、ここまで…」
(朝日新聞デジタル - 08月01日 07:33)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6613075
自己負担はいくらまでで、それ以上は払わなくてすむように仕組みでできたはずが、部屋代、食事、電気、介護機具レンタル、購入など自己負担。


保険は身体介護支援なんだよね。

お金がなきゃ特養安いところでも十三万〜プラス自己負担。

あくまでも中間層以上ではないと入れなくなるか。

今の高齢化で。

今度は少なくなったらなったで利益のためにあげる予想もできる。

医療、介護、保険や年金支払いも。

低収入は厳しいだけど、子供を産め。
授業料や保育料無料、医療保険内で地域によって大抵義務教育中は無料。
確かに助かりますが、設備、道具、制服などは自己負担
当たり前ですが、地域によってはランドセルを市町村がだしてくれるが、それも収入定めがあるところもあり、もらえない場合もある。

制服は地域によってリサイクルで回して安くなる場合があるが、年数たち制服がかわる場合はリサイクルじゃ切れないこともあるからどうしても新品。

制服なしで、常に体操着じゃだめなのかと、自分が子供のころから思っていた。
よごれたら替えがないが。

震災が増えてるし、制服よりは体操着の方が逃げやすい。

小学生は洋服だから制服よりかはにげやすいが。

社会にでたら、決められた会社以外私服出勤で、仕事先で着替えもあるば、私服仕事もあるし
いくら社会でた時のためでも、社会にでる前に、親や学校が、社会にでたら場所場所で決められた服装があること教えればいいだけ、だとおもうだが冷や汗

就職活動教える場所もあるだし。

話がずれたけど、介護
子育ても金はかかるのは当たり前だけど。

昔から弱者は泣き寝入りてかわらんな〜。

くやしかったら上にあがれか〜。

時代が変わってもこれは変わらず。

頑固は頑固と一緒だな〜
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する