mixiユーザー(id:18848360)

2021年07月18日12:22

178 view

便利な道具

素麺が大好きでして、よく食べています。
特に夏。茹で時間短いのでさっと作れるのも良い。
玉子を乗せてぶっかけにする事が多いです。
薬味は欠かせないのですが、大葉や茗荷、生姜やわさびが定番です。

チューブの生姜は楽ちんですが、生姜はやはりすりたてが美味しい。
なので、こちらを愛用しています。
フォト
この小さいおろし金はちょっとすりおろすのに便利です。
さっと出して、シャカシャカっとすりおろしてチャチャッと洗って片付ける。

そしてめちゃくちゃありがたく使っているのが、EAトCO Hake grater brushという刷毛。
この金属の刷毛が、おろし金の間に挟まった生姜のすりおろしをめちゃくちゃ綺麗に取ってくれるのです。
これが無い時は指やフォークの先でいじいじしていたので、ほんとストレスから解放されました。
初めて使った時は感動した。

あとは小さめのレードル。
フォト
雫型ですくう部分が小さめなので、梅仕事をしているセラーメイトの瓶に入るし、中の梅をすくいやすいです。
液体を瓶に移すのも楽ちんです。

見るとおろし金とレードルは工房アイザワのものでした。
いつも大したご飯は作らないし、調理器具に無頓着なのですが、お手頃価格だし壊れないし使いやすいし、工房アイザワってすごいです。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する