mixiユーザー(id:18848360)

2020年04月05日11:59

86 view

鉢植え

毎日忙しくて、かなり放置気味だった植木鉢の花達が、ここ最近の昼間の暑さに近い暖かさで満開になりました。
フォト
久しぶりに植木鉢の手入れです。
私でも失敗なく育てられるビオラですが、冬場はなかなか葉っぱが広がらず勢いが無かったものが、やっとこんもりと増えました。
開き切った花を摘む作業をたまーにしているので、まだまだ咲いてくれそうです。

一年位前に買った名前も知らないシルバーの葉っぱと蒼い小花は、私にとってはなかなかのお値段の苗だったのですが、あまり花をつける事なく、このまま枯れていくのかと思っていた所、新たに緑の葉をつけ始め花も咲いているのを発見。
フォト
半年で終わり?と思っていたので地味に嬉しかったですね。

そして、友達から貰って挿木をして大きい植木鉢に移した紫陽花は、秋に葉の色が変わり全て落ち、冬の間小さな芽を付けていたのが、いつの間にか葉っぱが増えていて綺麗です。
フォト
花をつけるのは来年かしら?いつ花が咲いてくれるのか楽しみです。この紫陽花は根付いて欲しい。

あと、以前から植えていたローズマリーとミントは元気で、鶏肉や豚肉をローズマリーとオリーブオイルと塩でマリネして焼いて食べるのにハマっています。

寒い冬が大の苦手なので、春が来て新緑の季節がやっぱり良い。
私は苗を買って来てただ植えるだけの人なのですが、もう少し花を増やして楽しみたいです。癒されます。



0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する