mixiユーザー(id:18848360)

2020年01月26日18:21

121 view

バナナパウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキを焼こうと思い立ち、昨日108円で買ったバナナを使ってバナナパウンドケーキに決定。

材料はバター100g、粉100g、砂糖100gに卵2個とバナナ3本です。ベーキングパウダーも少々。
バナナが熟していなかってので砂糖はいつもより20g多目にしました。

とりあえず混ぜて生地作り。今回は面倒で、メレンゲなど作らずダイレクトに次々と混ぜるだけ。
フォト
少し分離気味?

後は180°のオーブンで40分程焼きます。生のバナナが入っているので、今回は40分焼いた後、アルミホイルを被せて170°で10分追加で焼きました。
フォト

冷ましてから切り分けます。
フォト

バナナの酸味が強くて、生地が少し甘すぎたかな?ふんわり感があまり無く、イマイチの出来でした。
明日になれば味も馴染んで、もう少し美味しくなってくれるかしら?

実はこれ、いろいろと賞味期限が切れてまして。しかもかなりの日時が経過。
とりあえず混ぜて焼けば何とかなるだろうと作った次第です。

時の流れは早いですね。




1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する