mixiユーザー(id:18844318)

2019年03月21日18:51

210 view

風が・・・くすのきカントリー・マラソン

昨年に続いて2回目の参加のこの大会は、新山口からJR線で3駅ほどのひなびた山里で開かれます。
80mの上りが2回、60mの上りが2回というかなりタフなコースですが、去年は、なんと、4時間53分という(最近の私にとっては)驚異的なタイムで走ることができました。
さて、今年はどうだろ?

フルの参加者は1000人足らず。
今回も、すっかり味を占めた最後尾スタートです。すぐ後には10分後にスタートする10kmコースの人が並んでいました。

のんびりとスタート。気温は10度ぐらいで、今年は冷たい北風が強い。これは堪えるなあ。
まったく交通規制をしていない里山の道を走るのですが、参加者もそれほど多くないので渋滞にはなりませんでした。

まずは1km6分半から7分ぐらいを目標に走ります。
でもあまり時計も見ないので、果たして早いのやら遅いのやら。すっかり仙人モードになっています(笑)。

少しずつ遅い人をかわしながら、10km表示のところで確認すると1時間7分ぐらいでした。好いんではないかい。
長い上り坂を上って湖のほとりの公園にあるエイドが15km。
ここであんパンとクリームパンをいただき、エネルギー・ゼリーも一人ひとりに手渡してくれました。

ここからさらに北へ向かう10kmが強い北風でした。
次第に1km7分を超えるときが混じるようになってきます。風が、風が・・・。

25km地点でぐるっとコースが廻り、やっと南へ向かうことになります。やれやれ。
と思ったら、なんとこのあたりでは南風に変わっているではありませんか。また向かい風かよ。風が、風が・・・。
で、28kmあたりからの5kmはまたもや60mの上り。今年はもう疲れたなあ。

残り8km地点で4時間5分でした。
ということは、1km7分ではもう5時間切りは無理なのか。
(ちなみに去年は4時間ちょうどぐらいでの通過でした)
もう頑張れそうにないが、いけるところまでは行ってみようか、それとも、もうあっさりと諦めて、残りはのんびりと走ろうか。迷うぞ迷うぞ。

と、そこにエイド。美味しいうどんがありますよ〜、食べていってくださ〜い。
なに、うどん! この疲れ切った身体は塩分とカロリーと水気を欲しているぞ。
しかし、ここでうどんを食べれば完全にタイムは諦めることになるぞ。
迷ったときは常に安易な道を選ぶ私のこと、迷わずに、うどん、下さ〜い!

あとは峠を越えて長い下りをとぼとぼと走り40km通過が4時間50分。
まあ、そうだよなあ。うどん、食べたものなあ。

ここでぐるっと廻ったコースの残り2kmはゆるい上り坂、おまけに激しい北風が吹きつけてきます。
あ、忘れていた、南へ向かっているときはいつのまにか追い風だったんだ(苦笑)。
そこからは1km8分ぐらいかかって、5時間5分でやっとゴール!
結局、去年よりは10分以上遅いタイムでした。

順位は完走975人中の592番(ただしこれはガン・タイムの順位で、私は最後尾スタートなのですよ。念のため)。
タイムが悪かったのに、去年と順位がそれほど変わらなかったのは、やはりみんな今年は風に苦しんだのだろうな。

それにしても、やれやれ、根性なしの不甲斐ない結果だった。弱い自分がもろに出てしまった。
ぶつぶつと反省の弁を呟きながら、会場近くの温泉施設で、う〜極楽極楽。
そのあとは串カツと餃子とビールを美味しくいただきました。


2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する