mixiユーザー(id:1883219)

2020年01月23日16:51

276 view

mixiページ つぶやき150文字ショートショート 2017年冬〜2018年末

しばらくまとめていませんでしたが、『神戸尊の事件簿』@mixiページでつぶやいた、150文字の短編集です。
今回は2017年冬〜2018年末まで。


                           ▽

2017年10月26日

フォト


神戸「多摩地域って言ったらこの風景ですよね。送電線自体は23区内でもよく見るけど、こんなに大きな鉄塔は、多摩川を越えるか立川まで行かないと無いです」

伊丹「こんなもんにロマンなんて感じるんですかねえ」

神戸「だって、ドラマ本編で僕がいた頃には、たくさんあったじゃないですか」

伊丹「そういやそうだな」
http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?page_id=276185&feed_id=64321242

                           ▽

2017年12月03日

フォト


神戸「今夜は今年最後の満月だけど、一番大きく月の見えるスーパームーンです。一番大きく見えるのが明日の0時47分だそうです。何だか感慨深いです」

伊丹「ったく月がどうのって、こっちは眺める暇もねえや」

神戸「でも今は何もないですよね。見ないともったいないです。今年最後の満月なんですよ」

伊丹「・・・」
http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?page_id=276185&feed_id=64339839


                           ▽

2017年12月04日

フォト


神戸「冬だから、東京でも一番よく分かる星座、オリオン座のすぐそば。今年一番大きなお月さまですよ」

伊丹「良ろしいですね。特命係はお暇があって」

神戸「あれ?伊丹さん今日、宿直でしたっけ?」

伊丹「誰が言ったか知りませんが、満月の夜は犯罪率が高くなるそうですよ」

神戸「ああ。それに12月ですからね」
http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?page_id=276185&feed_id=64339950

                           ▽

2017年12月29日

フォト


神戸「もう街中もすっかりお正月モードですよね。駅前の並木道には、既に日の丸が飾られています。表参道とか、写真は府中の欅並木だから神社の参道に飾られるもの。と、思っている人がいるかもしれないけど、年末年始だからなんです」

伊丹「しかしよお。毎年毎年日本人切り替え早すぎだろ」

神戸「はは(乾いた笑い)」
http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?page_id=276185&feed_id=64353707

                           ▽

2018年02月06日

神戸「今日は抹茶の日だそうですよ」

伊丹「抹茶?どうやったら抹茶になるんだ」

神戸「茶道のお湯を沸かす道具を『風炉』って言うので、それで2月6日が抹茶の日なんですって。1992年に制定されたそうですよ」

伊丹「そういやあんたアイスは抹茶バニラばっか食ってたような」

神戸「寒いから今は遠慮しときます」
http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?page_id=276185&feed_id=64372702

                           ▽

2018年03月24日

フォト


大國魂神社の枝垂桜が満開になりました☆☆

神戸「桜って、冬が寒いと暖かくなったときに一斉に咲くんですよ」

大河内「枝垂桜と染井吉野が同時に咲くのは、地球温暖化と言う訳ではないのか?」

神戸「違いますよ。今年が良い例じゃないですが。温暖化しても、南極北極の氷が一気に解けるから、逆に寒くなるんですよ」
http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?page_id=276185&feed_id=64395095

                           ▽

2018年06月24日

フォト


神戸「夏至前後の月って、幻想的ですよね」

大河内「ん?やけにしおらしいが、どうした」

神戸「去年から同じようなニュースしかないから、たまにつぶやくにもこんな感じになっちゃうんです」

大河内「まあ、探せば面白いものもあるんだろうが。しかし確かに幻想的だ」

神戸「こう見ると、確かに今は小氷河期なのかも」
http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?page_id=276185&feed_id=64440521

                           ▽

2018年07月21日

フォト


『人間と言うものは普段から見ているものでも、花が咲いているなどの変化が無ければ、それには気づかないもので。この何度か来たこの多摩川の河川敷の公園で、まさかこのような木があるとは気づかなかった。普段はただの木の下にあるベンチが、花が咲くと途端に印象が変わる』
「あ!あの木、キョウチクトウなので毒ですよ」
http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?page_id=276185&feed_id=64453609

                           ▽

2018年08月25日

神戸「シーズン17が決定しましたね」

大河内「しかし杉下さんは既に62歳になるはずなのだが」

神戸「なんか、カイト編以降の時系列だと、なんか僕以外、皆さん5歳若くなっているみたいなんです」

大河内「は?!」

神戸「だって、角田課長が昭和42年生まれって、時系列的におかしいでしょ」

大河内「う、うむ」
http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?page_id=276185&feed_id=64470635

                           ▽

2018年09月10日

フォト


神戸「オムライスって明治時代から歴史があるんですって。55年もオムライス一筋でやっているレストランがチェーン店で存在するって、すごいな。って思いますけど、そう言う事だったんですね」

大河内「日本人は卵が大好きだからなあ。江戸時代も卵専門の料理本があったそうだ」

神戸「生で食べられるの日本だけですし」
http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?page_id=276185&feed_id=64478194

                           ▽

2018年09月24日

フォト


神戸「恒例になっている中秋の名月短編は、今年は書いている中の人が風邪がうつったとかそう言う事で何日か遅れますが、東京って何故か名月の日って天気が悪い日が多くて、今日も曇っていたのですが、雲の隙間から見えました!」

大河内「ところで、九尾のこんべはお前の何のイメージなんだ」

神戸「んー。神にかけて?」
http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?page_id=276185&feed_id=64484537

                           ▽

2018年10月27日

神戸「甲斐君、ドラマだとこんなになっちゃって・・・」

カイト「つか、今になって連続オレの回想っすか。しかも杉下さん反省無しだし」

神戸「甲斐君。杉下さんが反省なんてする性格だと思う?常に自分が正しいと思っているんだよ。それをみんな天才と勘違いしちゃうんだよ」

カイト「ぐあ!あっちのオレ黒歴史っすか」
http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?page_id=276185&feed_id=64499234

                           ▽

2018年12月06日

神戸「伊丹さん。僕が特命係からいなくなってから、散々な目に遭っていませんか?」

伊丹「そういやそうだな。って、何でお前が泣いてんだよ」

神戸「だって、作っている人たち。つまり伊丹さんが人気があるから、痛い目遭わせれば視聴率が取れると思っているんでしょ?」

伊丹「でもよ。それここじゃ関係なくねえか?」
http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?page_id=276185&feed_id=64516856

                           ▽

2018年12月07日

神戸「この前の放送、亡くなった大木さんが出ていたんですよ。これが多分、最後の登場なのでしょうね」

角田「けどしみじみ言ってもさあ。こっちの大木はピンピンしてるから」

大木「課長。想像の中と動いているのは全然違いますって。小松もしれっと若いの連れてるし」

角田「そういやあいつ、まだ名前は無いんだよな」
http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?page_id=276185&feed_id=64517268

                           ▽
ニュース日記、思いつきショートショート&この画像でストーリーを考えてくださいシリーズまとめURL
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1883219&id=1927112997
8 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031