mixiユーザー(id:1883219)

2019年12月14日00:31

76 view

江戸城跡に大嘗宮を見に行ってきました。

公開は8日までと言うことで、雨から曇りの予報になったので、7日に大嘗宮を見に行ってきました。
しかし予報は外れて午後3時くらいまで雨・・・。


フォト


普段はここは最近よくドラマのロケ(おっさんずラブ等)や、CMで使われる毎日新聞社ビルの中にある、東西線の竹橋駅に近い北桔梗門から入れるのですが。

フォト


今回は大変人で混み合うと言うことで、乾通りに通じる坂下門から入る事になりました。

フォト


とはいえ、雨なので人は並ぶほどではなかったのですが、とにかくツアー客が多くて途中で道を塞がれたりがく〜(落胆した顔)
こう言うところからも東京の人じゃない感があるのですが。
時期的に東京駅から真っ直ぐ伸びる、行幸通りの銀杏がきれいです。


フォト


坂下門から入ってすぐの分かれ道から江戸城跡へ向かいます。
こちらは蓮池濠と言います。


フォト


本丸跡。

フォト


天守台の前に大嘗宮が広がっています。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


とても荘厳な雰囲気で、天上の神殿が地上に降りてきたような感じです。
傘で見えないところもありましたが、晴れていたらもっと人であふれていたんだろうな。と・・・。


そして大手門に向かう途中の二の丸庭園も、久しぶりに寄ったのですが、紅葉が無茶苦茶綺麗でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

フォト


フォト

フォト


雨なのでこの風景なんか、ヨーロッパです。と、言っても通じるんじゃないかwww

フォト


そしてここの池の鯉って、金魚みたいな鰭を持っているんですよ。

フォト

フォト

フォト

フォト


無茶苦茶きれいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ここって本当に千代田区なんですよ!


フォト


そして百人番所の裏にある建物は皇宮警察本部です。
日本には元々あったものと同じようなものが建てられる。と、言う面白い現象があって、これもその典型ですね。


フォト


大手門の紅葉。
そのすぐ横に国宝を多数所蔵した、三の丸尚蔵館があります。


フォト


ここではパイロンも皇宮警察。

その後はリニューアルされた警察博物館にも行きましたので、引き続きUPいたします。
15 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031