mixiユーザー(id:187991)

2019年11月15日03:36

134 view

やめるやめない

今まさに、皇居にて大嘗宮の儀。悠紀殿供饌の儀と、主基殿供饌の儀。

「大嘗祭 一晩のため税金27億円」 東京駅前で反対集会」11月14日
平成の際は約22億円。単純に物価が上がったせいだろうけれど、技術の向上もあるんだろうなぁ。市民団体約150人が参加しているそうで。宗教間の相違としても、日本で住まいながら頑なに西暦で生きる人生を選んでいるのは、大変だろうなぁ。
首里城に使われた瓦は職人が既にいないらしいし、技術の伝統を守ることも大変だよ。

「解毒剤注射、医師以外も可能に=化学テロ想定、五輪控え―厚労省」11月14日
患者搬送に関わる公務員がメインらしいけれど、そんなに大規模な事件を想定しているのかい。
アンプルを所持しているのは医師だし、指示の下での実施でしょうが、なかなか凄い事だなぁ。

「『ONE PIECE』完結まで「あと5年」カウントダウン」11月15日
うーん、じゃあ6年ぐらいを想定しているのかな。後追いでも90巻から読んで欲しいのかぁ。
単行本はきり良く全130巻予定なのかな。きりを考えると150巻行きそうだけれど。

「”桜を見る会”来年は中止」11月13日
国会答弁の翌日に発表。なんだ内閣府の伝統って、割とすっぱりやめられるものだったのか。
出席することでの箔は消えてしまったので、再開するのかはわからないけれど、まあ芸能人をみる会みたいだったし。今回の答弁は良いきっかけだったのかな。

「ブレードランナー」もロスで真最中(2019/11のお話)


読書の秋でした。

まだまだ未読の本がどっさりあるけれど、読了本にはずれはなかったですね。うれしい。

あと10年ぐらいは紙で読みたいよー。

おしまい
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930