mixiユーザー(id:1877189)

2021年05月10日00:29

464 view

超新青オープン(2日目)参戦記・正誤晒し

自分の正誤とその時の雑感をまとめていた。
そこに補筆する形でまとめた、久しぶりの参戦記です。お暇でしたらお付き合いください。



-----



参加に回る青大会は去年の青鯱以来か。

開催決まった時点では割と準備して行こうと意気込んでた気がするが、なんやかんやで日に日に色々萎んでいく日常を送ってしまった2021年冬。
これじゃイカンと思って、4月の蒼穹会担当を時事問題中心でまとめる事で付け焼かない程度の刃は拵える。

開始前にコンビニで補給してたら、その蒼穹会で出したエナドリ、ZONEに新フレーバーが出ていたのでチョイス。
出した時には知らなかった‘mad_hacker’;、デザインやタイトルでは相変わらずどんな味か全くイメージが湧かなかったが、飲んでみるとただのファンタグレープ。エナドリというかモンエナ感が全く無くてめっちゃ飲みやすい。個人的には大当たり。
大会中、ちびちび飲んでは押してました。


---


1R1組目

×山口勝平
 せっかくの息子押し(それも半年前の蒼穹会で出した自作被り)も記憶障害。最悪の船出。
○フリッパー
 Tiltのつもりで勇み足も弾くを読ませてしまって、結果オーライ
○阪神タイガース
 一応ホムラジ元課金者なのでな・・。
 麗ちゃまは母子ともに健康であれ(同級同郷目線)。
○UMD

11人中7抜け。山口勝平出てたら2-3抜け相当だったのでかなり精神に来る。
これが響かなけりゃいいが。


---


コース選択

最初の印象はD早ボとHジャンル別遊戯。遊戯コースはとりあえず行くとして、早ボは例題みて少し引き気味になり、BC辺りとの選択かなぁというのが直前の感覚。
上げ下げタイムでも、直前まで押さないか初めから全部押しておくかの2極の人動きで参考にならず、直前でも均等に別れそうだったので、初志貫徹でDHに決定。DもHも11人。


A:7o3x
抜けは一人だけ、だがボーダーは4以上、自分は2○くらいが限度っぽかった。
1R同様、☆1でもガシガシ押していけるというわけではない感じ。


B:6oBackstream
出てても無理だった。2oくらい拾っても2xくらいしてそう


C:エンチャン5o2休
出るならここだったかなー。ポイント圏にはいけたか。


という感じで飯食いながら眺め、いよいよ参加。


---


D:早ボ

押◎クインテット
 4問目で全体初の押し正解。単独だっけ?
○ラーの翼神竜
○リリカルリリー
 うろ覚え未満の微かな記憶だったが略称から推測
○ぢたま某
○The Sketchbook
 ドクロさんが押した事で問われる方向が見えていたが待った
○IMAJO
 前フリで即分かりはしたけど、押してたら山口勝平の再来で多分間に合わなかった

後振り押しとはいえ、1問押し正解できて偉い。
あとは拾いを繰り返し、3位タイで3人並んでギリギリ入賞。
IMAJOギリッギリで思い出して救われたが、
スケッチブックを追い押しする勇気があればとか最後の小公女なんで出てこんのやとか、反省たらればは多い。
ともあれ、長文でけっこう戦えたというのは嬉しく思う


---


E:バラエティボード
電子マネー兄貴出るのは草
少数正解できそうなやつは自分参加してたら少数判定が消えそうな具合だったので、出てても入賞には足りなかったかも

(中略)
音だけ流してちょっと横になったりコーヒー入れたり。馬は外した。


---


H:ジャンル別「遊戯」
説明聞く限り得意ジャンル指定はゲームで良さそう。ホビーもネットも、自分が得意なのはその中でのマイナーなので比率少ないなら選べない。
特に1Rで出たV率から、ネットカルチャー全問題中8割位はVが絡むんじゃねーかくらいの被害妄想感覚になっており、ネット知識に関しては老いしか感じない。

◎くにおくん(熱血高校からもう一回) 
 あにわんanotherで似たようなフリで熱血高校答えていた。もう一回としてくれ、ええんかとなった(感謝)。

全体的に正解が出にくく、結果これだけで4位タイ(2人)。また下位折半かー
前半に自分向きのがちらほらあったが、尽く押し負けたのか痛手に。
エンチャンルールだったらというたらればはあるが、どっちかと言うと1着土壌の大会だし自分もそっち側の出生出身なので、負の感覚は無い。
青ジャンルのこの辺の加減、難しいっすね。


---


とりあえず全コース順位点は取れたが、どれも高くはない。1Rの勝平が無くても大差はなかっただろう。
全く計算はしていないがまぁ中の下くらいかなと思ったら、おそらく全体22位で中の中。まぁよし。


---



3R
対するは海野さん。

3問目で先制される
○N高等学校
 eスポ問取れてよかった
×クラッコ(Mr.ブライトとMr.シャイン)→相手正解
 ここで終わったと思った。何焦ってんだ
○チルノのパーフェクトさんすう教室
 全体的にありがとうドワンゴ

すら 2-2 海野
 クラッコの誤答〜!

3組で3問のプレーオフ
共通予備2問目からという業務連絡が耳に入り、1問目が遊戯のジャンル別で出たので、ゲーム出るのは厳しいか・・?

○かいしんのいちげき
 と思ったら最後の最後で出たー!

---

2ndstep:4o1x

まぁ着実にいきつつ、リーチかけられたら焦ろうくらいの軽い気持ちで。


○みこすり半劇場
2問目で全体初日、3割くらいカンだがこれくらいは突っ込んでもええやろ(結果論)。
×ウルトラマントリガー
 先日の蒼穹会で出して、こげ氏(問読み)が取ってんのよなぁあああぁあぁあぁあああぁぁぁ

リーチが既に二人居た事もあり、出した責任もありで押して、思い出せず終戦。


結局最後まで勝平に悩まされた。
これネット民としてだけではなく、単に人間としての老いが始まってるのでは。


--------


ここから先は家庭に戻ったため片手間以下でほぼ聞けなかったが、先程アーカイブで準決勝をひと通り聞き終えた。
どれが取れたとかは伏せるが、思ったよりもめちゃくちゃ勝負になった可能性が高い。

それが判ると、とたんに悔しくなってくるもんですね。
的外れかもしれんが、昨日観たDFMの試合みたいな(eスポーツの中身掘る問題もっと増えて)。


-----


日も変わったのでこのへんで。
次はサンバOPかあにわんanotherのどっちかに出れたらいいなという感じで、気ままに青く生きていくのかな。
2日間に渡る大会開催、お疲れ様でした&ありがとうございました!
19 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する