mixiユーザー(id:18769256)

2020年02月26日16:35

132 view

学校休みにならなくても影響は出ている

息子の通っている小学校。
総合学習で校外学習を行うことが今年度は特に多いのです。
新型コロナウイルスが流行し始めた2月以降、2つの学年で地域の人を巻き込んだ学習発表が予定されていたのですが…2月半ばに駅前スペースで開催した4年生の「蚕学習発表」は、自粛要請の数日前なので無事成功。
しかし、職業体験を生かした6年生の学習発表は3月開催予定のために中止になった。
「来年こそは」と悔しさを昇華させることが出来たり、休校期間のフォローを出来る学年ならば、年度末のカリキュラムが無くなってもさほど痛くはないと思う。
でも、最終学年の場合は「総まとめ」が有るので強制的に休むのは難しい。総合学習の発表だけではなく卒業製作もラストスパートに入る時期だし。勉強自体も、小学生は「ゆとり世代並みの授業日数」で「第2次ベビーブーム世代並みの学習項目+総合学習+英語」なので、市区町村立小は後に続くことは出来ないと思う。

小中学生が不完全燃焼で卒業する事にならない様、早期に沈静化することを祈ります。

■新型コロナで春休み前倒し 都立高、始業時間繰り下げも
(朝日新聞デジタル - 02月26日 11:43)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5986914
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する