ホーム > mixiユーザー(id:18769256) > mixiユーザーの日記一覧 > お天道様は見ている

mixiユーザー(id:18769256)

2019年08月05日12:48

65 view

お天道様は見ている

池袋暴走事故の捜査、否認している飯塚容疑者の言い訳を確実に潰そうとしていると私は思っている。
一見特別扱いに見えても、地裁の裁判で「ざまあ」される為の証拠保全(当人が勘違いして馬脚を表す可能性も…)だと思っていれば腹も立たない。
検察の方々も世論を判っているから、判決で妥当な刑になるよう証拠固めをしている最中。

この署名活動は、『酷い事故を起こしたのに、在宅起訴でのうのうと暮らしているのは、「上級国民」だからか。これを厳罰にしないと腹の虫が収まらない!!』って署名活動にしか見えない。
きついことを言えば…鬱憤晴らし。
容疑者一人を叩く署名活動より、再発防止になる策を実現する署名活動の方が有意義。

この事件に関する発言でずっと言っているけれど、一番重要な物証は「飯塚容疑者の脚」。
裁判までに「事故当時と同じ状態に戻す必要が有る」と判断しての「在宅」決定なのだと、私は思っている。
在宅でも、両側に杖をつかないと歩くことが出来ない脚の状態のままなら、「不適格な状態での運転」で容疑者の言い訳は一蹴されますし。
上級国民だからではなく、「裁判の為の証拠保全」。
脚の回復具合によっては、逮捕勾留された時よりも言い訳がきかない厳しい状況になる。

…この署名活動の呼び掛け人が「亡くなった母子」の父だそうで…
何度も事故映像を見たのだけど、ここに映っている「交通違反」は飯塚容疑者のものだけではない。
違反しなかったら生命が助かったかもしれない、というこの違反について、気づいていない人が多いことに「自転車に子供乗せ」をやっていた人として危機感を覚える。
彼が妻子のために「飯塚容疑者の厳罰」を求めるのなら…私は彼の娘のような亡くなり方をする子が居なくなるよう、彼の妻のように子供乗せで無自覚に交通違反をする親が居なくなるよう、原付免許から拡張した「自転車運転免許」の導入を求めようと思った。


■池袋暴走、遺族が厳罰求め署名集め 妻娘と通った公園で
(朝日新聞デジタル - 08月03日 12:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5734021
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月07日 05:59
    トマールシステムつけとけ
    トヨタは交通事故死をゼロにすると言ってるよ。
    事故はヒューマンエラーで、法律では防げない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月23日 09:33
     はじめまして。足跡からきました。
     自転車に子どもを乗せている母親は子どもの安全を最優先に考えてほしいですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する