mixiユーザー(id:1875020)

2020年04月16日01:55

218 view

まるゆい流演者さん応援企画 お役立ちグッズシリーズ(2) ポーチ編

4月になっても、というより4月になってさらに猛威を振るう新型コロナウイルスであります。
たしか、前回の当日記では著名人が感染し、自粛要請が出た…とまで書いたような。これだけでも強烈ですが、ここからさらに「志村けんさん死去泣き顔」→「緊急事態宣言危険・警告」にまで事態は進んでしまいました。

当日記筆者の職場は、”原則リモートワークパソコン”となり(実際、行っても週1程度)、近所のスーパーでは、感染防止のためにレジの所に透明シートがセットされています。2月半ば以来止まっている、当日記メインコンテンツのはずの”おと”に”ぶたい”も、最初は「勤め先が遠回しに”やめてね手(パー)”って言ってるし…」と、多少なりとも筆者側の意思も加味されていたものが、いまは「”緊急事態宣言”がでているので、中止になります。皆さんごめんなさい…涙」という状況に変わってしまっています。

会社に行か”ない”、旅にも街にも行か”ない”、「おと・ぶたい」に参戦”しない”、…と3”ない”の生活が徐々に当たり前のように思えてしまうこの頃冷や汗
いつの日か新型コロナウイルスの影響が落ち着いたときに、3”ない”に慣れてしまったと想像される筆者の生活がどうなるのか。また、なにより仕事そのもの、旅先や街の様子、演者さんやライブハウス・劇場等々がどう変わってしまうのか。全く予想がつかないところに、このウイルスが引き起こす肺炎などとは別の、もう一つの怖さがあるように感じます。


さて、心配はいくらでもありますが、ここからは筆者の手持ちネタ(グッズ)を使ったささやかな”演者さん応援企画”手(グー)。2回目の今回のテーマは、ポーチ類です。

グッズにポーチの類が出るとなると、ワンマンライブやツアーといった節目の企画であることが多いもの。よって、そう頻繁に登場するものではありません。かつ、”実際に使えそうか”と考えてみたり、”いまなら●●に使えそう!”といった運命の出会い?だったりするか等々の事情があると、確かに筆者宅にも多数はありません。しかしながら、それを選んだ時には結構使っているのもまた事実だったりします手(チョキ)

ということで、一番長く使っているのは、こちらの奥華子さんのグッズ。

フォト

Fourth Letterツアーのころですから、もう10年ほど前になりますが、比較的丈夫できちんとマチがとられているので、モバイルグッズ携帯電話をひとまとめにするのに重宝しておりました。ここのところは、手帳などを含めてひとまとめにするインナーバッグに移行しているため、普段使いでは自宅内での整理用品になってしまっていますが、旅行時に充電用アダプタの数が増えたりする際には、まだまだ頼もしい存在です。

(この回のレポートはこちら 2010年10月7日@船橋)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1598041022&owner_id=1875020


最近のコロナウイルス対策に伴って、出番が増えてきたのがこちら。

フォト

立石純子さんの昨年夏のワンマンの際のポーチ。主にテレワーク用のマイクの持ち運びに使っておりますカラオケ
当然、業務用のノートパソコンには、内蔵のマイクがついているはずなのですが、コロナウイルス対策を機に使おうとすると、どうも壊れてしまっているらしく、急きょマイクだけ購入…。このサイズがちょうどフィットしました手(チョキ)

(この回のレポートはこちら 2019年7月7日@半蔵門)
https://ameblo.jp/maruyui-otonikki/entry-12492951113.html


そして、iPad miniに絶妙なサイズなのがこちら。

フォト

藤田麻衣子さんの2015年ツアー(弦楽四重奏)の際のフラットポーチ。荷物の幅が小さめの時は、このように折って使うことができるのがポイント。

フォト

この、折って使った時のサイズが、iPad mini&モバイルキーボードのサイズにぴったしexclamation ×2
ということで、こちらももう長いおつきあいです。

(この回のレポートはこちら 2015年7月10日@六本木)
https://ameblo.jp/maruyui-otonikki/entry-12049788948.html


そんなわけで、まだまだ先が見通せない自粛ムードが続いておりますが、過去の”戦利品”を大切に使いつつ、本来の”おと”や”ぶたい”、そして”たび”に再び動くことができる日を待とうと思いますウインク
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930