ホーム > mixiユーザー(id:1872932) > mixiユーザーの日記一覧 > また”荒倉神社”に行ってきました。

mixiユーザー(id:1872932)

2019年09月06日22:03

20 view

また”荒倉神社”に行ってきました。

昨日は休みだったので、また”荒倉神社”に行ってきました。
鶴岡の西方の山の、海とは反対側の中腹。舗装されていない急な登り坂が続く林道の突き当りに、荒倉神社があります。
無人の小さな、でも1600年以上の歴史のある立派な神社です。
参道には約180段の急な石段があり、植林された杉とイチョウ、それから自生している多くの大木に囲まれています。
参殿は数年前に建て替えられたばかりです。
ここには普段、誰もいません。
去年から数えきれないほど繰り返し来ている私が、今まで見かけたことがあるのは、神社のすぐわきに登山口がある、荒倉山に登山に来た女性一人だけです。
私はここに来るだけで、すごくさわやかで開放的な気分になります。
神社ですから神道と言う宗教の場なのでしょうが、宗教には客観的な興味しかない私でも、さわやかな気分にしてくれます。
さわやかにしてくれる力を持つ誰か(何か)がいるのを、いつも感じます。
その誰か(神様?)は私のことなど気にも留めていないのも感じます。
宗教とは関係なしに、信仰はこうして生まれるんだろうなと、勝手に思っています。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する