ホーム > mixiユーザー(id:1872932) > mixiユーザーの日記一覧 > 異様な天神祭

mixiユーザー(id:1872932)

2019年05月27日18:09

19 view

異様な天神祭

先日の土曜日は天神祭りでした。
ここ鶴岡の天神祭りは変わったお祭りで、かつては大掛かりな行事などありませんでした。
祭りの日になると手ぬぐいと笠で誰だかわからないようにして浴衣をはおった人たちが街に繰り出し、手持ちの酒を出会った人たちに無言でふるまう、ただそれだけのお祭りでした。
無言で酒をふるまう誰だかわからない人たちのことを“化け物”と呼び、別名が”化け物祭り”です。
藤原氏の策略で大宰府に左遷された菅原道真(天神様)を慕った人々が、お咎めを受けないよう顔を隠して見送りに出たという故事にちなんだ、由緒あるお祭りです。
それだけでは、お祭りらしくないということで、ここ数年ブラスバンドなどを参加させて無理やり、天神祭りにはそぐわない、パレードを始めました。
それが”災いのもと”?となってしまい、今年はミッキーマウスとミニーマウスをはじめとしてディズニーの着ぐるみが大勢やってきてパレードに参加したのです。
当然みんな大喜びです。
私のように天神祭りとは何の関係もないディズニーの参加を不愉快にしか感じないのは、ごく少数なのでしょう。
でも、”天神様 < ディズニー” が露骨に表れたこのパレード。
地方の伝統的なお祭りさえコマーシャルに利用するディズニーにうんざりするのは、ほんの一握りの人たちだけだと思うと情けなくなります。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する