mixiユーザー(id:1872932)

2019年05月01日00:01

69 view

法事と法要

先日親戚の二軒の家で、法要と法事がありました。
父の実家で行われたのが神道の行事の法要、祖母の実家で行われたのが仏教系の法事です。
どちらも田舎で行われる近年亡くなった先祖の供養と言うことでは同じですが、ずいぶんと雰囲気が違う印象でした。
やっぱり神道のほうが陽気でカラッとした雰囲気ですね。
どちらもお墓参りをしましたが、墓石も違います。
仏教は「○○家先祖代々之墓」ですが、神道のほうは「○○家之奥都城」、でした。
見た目は同じですが墓と城ではちょっと印象が違います。
神道では飾りつけも集まった人達も、お祭りという雰囲気です。
仏教は妙にかしこまった、どちらかと言うと湿っぽい雰囲気ですね。
私の家は仏教なのですが、親父は神主の家の出身です。
亡くなったらどちらの葬儀にしたものかちょっと悩んでいます。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する