mixiユーザー(id:187068)

2019年11月18日20:06

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スカイウェイブ 整備と落とし穴

スカイウェイブの車検に向けて今日もいそいそと整備。
まずは冷却水交換。
カウルを外していったときに、いくつかプラリベットが割れた。
ああ、5年も過ぎればそうなるか。
今度買い足して交換しよう。
冷却水交換はめんどくさいだけですぐ終了。
今回は手間を減らすために4年持つ超ロングライフクーラントを投入。

で、ブレーキパッド交換なのだが、、、
購入しておいたNTBのブレーキパッドがなんか変。
前輪の2つあるキャリパー用で、左右でパッドの厚みが違う。
片方は5mmくらい、もう片方は4mmくらい。
・・・使うのやめよ。
車検で厚さがおかしいとかで引っかかったら本末転倒である。

そして後輪。
ばらそうとして見てふと気づいた。
パーキングブレーキ回りがいじったことないからわからん。
サービスマニュアルも手元にない。
試行錯誤する時間もない。
・・・めんどくさいからショップに丸投げしよ。

渋滞の中をライコランドまで行って、セールやってたデイトナの赤パッドで交換依頼。
作業開始は2時間後、作業にかかる時間も2時間。
その間、手賀沼温泉に入って飯を食う。
デイトナの赤パッドって20年以上前からあるんだよな、当時はベースから摩擦材が剥がれたり結構品質酷かったがいまだに作っているってことはそれなりに出てるんだろう。
で、作業完了したら25000円弱飛んだ。
前輪だけでも自分でやればよかったか。
予定の金額の5倍飛ぶとはw

ちょっと痛い出費であったがまぁ仕方がない。
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