mixiユーザー(id:18694653)

2021年01月17日07:43

30 view

希望と言う名の

■希望退職募る企業が大幅増 アパレル・外食・旅行…幅広い業種で
(朝日新聞デジタル - 01月16日 17:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6379187

誰だって勤めている会社には
愛着はあるし、辞めたくはない。
だけど、賃金や待遇が変われば
考える。また、嫌がらせとも思える
遠隔地や、職種の変更等、やる気を
失わせる事も有る。

希望退職とは聞こえはいいが
実際はそうではない。

標的となるのは、賃金の高い
ベテランと言われる人達

この様な人達は
殆ど、退職しても、次は無い。
まあ、あったとしても
楽が出来て、賃金の高い所ではなく
逆な場合が多い。

企業としては、「首切り」と言われる
様な事をすれば、評判が下がり
下手をすれば、企業そのものが
危なくなる。

自分も、勤めている会社を
定年前で退職したが、
今となっては、良かったと思える。

お陰様で、不況に関係なく
働ける場所があったし
国からも、少額だが、お小遣いを頂ける。

子供が大学や専門学校に通い
家のローンもあり、子供も
二から三人いれば、退職なんかできない。

会社は希望退職と言って
従業員を切っても、残された社員も
次は自分の番だと悟り、それなりの
準備に入る。

会社の士気も下がり、やがては
消えて、無くなると思う。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する