mixiユーザー(id:18694653)

2019年11月08日12:49

242 view

運転手の気持ちも

■双子用ベビーカーの女性、市営バスが乗車拒否か 名古屋
(朝日新聞デジタル - 11月08日 06:43)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5856132

以前、バス会社で
運転手をしていたが
この乗務員さんの
気持ちも分かる。

正直、ベビーカーは乗せたくはない。
ベビーカーにブレーキをかけ、手で押さえていてくれれば
いざと言う時には助かるが
ブレーキもかけず、手放しでもされたら
ベビーカーが車内で動き
倒れて、子供が」怪我でもされたら
困る。
今のバスは、ノンステップタイプが中心で
ワンステップタイプのバスは少ない。
大型のノンステップでも
前ドアでの乗り降りは
出来ないと思う。
中ドアから乗り降りしてもらう事に
なると思うし、スロープも
幅が双子用には対応できないと思う。
可能なのは、お子様を他の人が抱いて乗り
ベビーカーだけ乗せる方法しかないと思う。
お子様を双子用のベビーカーに乗せたまま
バスに乗るのは危険だし、
やらないほうがいいと思う。
今はお客も色々なのがいて
乗務員も対応に苦慮していると思う。

以前はステップの関係で
ベビーカーや車いすの乗車は無かったが
今は当たり前のように
ある。
また、乗車に手間がかかり
定時運行が出来ない事がある。
なにかあれば、苦情扱いとなり
乗務員が処罰される。

今のバス業界は乗務員不足で
大変だが
低賃金で長時間乗務
何かあれば過失を問われる。
また、当たり前の事をしても
必ず、何かしら言われる。

バスの乗務員も色々な
人間がいて、色々な
考え方がある。

安全運転さえすれば
後は関係ない。と考える人もいるが
逆に、少々運転が荒くても
早くついて欲しいと考える
人もいる。

このままでは、これから
バスの運転手になる人は減り
ますます、厳しい環境に
置かれると思う。


7 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する