mixiユーザー(id:18694653)

2019年07月17日12:57

68 view

付いて行けばいい

■子どもが1人で学校に行けず母が1日中付き添い。このまま付き添い続けていい?
(ママスタジアム - 07月17日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5709132

縁あって、とある小学校関係の
仕事をしている。

入学したて子供はやはり
学校と言う未知な世界に
興味を、持っている子もいれば
恐怖を持っている子供もいる。

大部分は、喜んで
通学してくるが
やはり、一部だが
登校出来ない子供もいる。

ただ、子供の成長は凄い。

この前まで、ランドセルを大変そうに
背負っていた子供が
数年後、色々な荷物を
沢山持ってくる。

泣き虫だった子供が
笑顔が絶えない子供になる。

親もついていけるなら
付いて行けばいいし
子供が望むなら
付き添ってやればいい。

やがて、子供は成長して
親離れしていく。
そのうちに、子供から
付いてくるなと言われるし
嫌われることもあると思う。

親が考えているほど
子供は未熟ではない
同級生や上級生、そして
下級生にもまれて
成長していく。

この問題で悩んだことも
やがては思い出となり
もしかしたら
笑い話になる事も有る。

今できる事を
やれば、答えはついてくる。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する