ホーム > mixiユーザー(id:18627182) > mixiユーザーの日記一覧 > 狛犬渉猟File@新田神社

mixiユーザー(id:18627182)

2020年03月21日20:17

9 view

狛犬渉猟File@新田神社

○File#581 新田神社
○所在地…東京都大田区矢口1−21−23
○社格など…旧府社
○訪問日…令和2年3月3日
○歴史・由緒など…畠山国清らの奸計により、新田義興が矢口の渡で憤死した正平13
(1358)年、義興公の祟りを鎮めるために、村老達が塚を築き、社祠を興し、新田大明神として奉斎したのが創始と云う。明治維新後、太平洋戦争終結までは府社に列格していた。
フォト


○社殿前の1対(通算872号)
フォト
胸前に鈴を付けていることから、「鈴昭和」とも呼ばれる護国型の1対。
フォトフォト
各地の護国神社のほかに、当社のような、近代社格制度における社格が高い神社でもよく見かけるタイプだ。
フォトフォト
紀年銘が見当たらず、生年は不明。ただ、昭和以降の生まれだと思われる。


○社殿南側植え込み柵内(通算数番外)
フォト
1対のペアではなく、1躯だけしか残ってないので、通算数は番外とするが、説明看板まで付せられた「うなる狛犬」と呼ばれる1躯。
フォト
柵で囲まれた植え込みの中にあり、近寄れないので、紀年銘などの詳細はわからないが、外見の特徴から、江戸末期〜明治期の生まれという気がする。
フォト
なかなかよい出来栄えなので、戦災でもう1躯が失われてしまったというのは非常に残念だ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!