mixiユーザー(id:18627182)

2020年02月11日14:57

42 view

狛犬渉猟File@洲崎神社

○File#552 洲崎神社
○所在地…東京都江東区木場6−13−13
○社格など…旧村社
○訪問日…令和2年1月26日
○歴史・由緒など…徳川5代将軍綱吉の生母・桂昌院が崇敬した江戸城中紅葉山の弁財天を、護持院(現在の護国寺)の僧・隆光の進言によって元禄13(1700)年に当地へ遷座して創建したと云う(ちなみに、生類憐みの令の発布も、隆光の進言による)。明治5年に村社に列格。当地が海岸に浮かぶ弁財天であったことから、江戸時代から文人墨客の参詣を集めたと云う。
フォト


○社殿前の1対(通算834号)
フォトフォト
両像のポーズからすると、元は獅子山型のペアだったものと思われる。
フォトフォト
が、いまでは、台座はピンク(あずき色?)に塗られた、ちょっと珍しいかたちの台座に替わっている。しかし、この色は、、どうなんだろう?(;´∀`)
フォトフォト
身を低く伏せて、その台座の端に左手(左前脚)をかけている吽形の姿勢が、ちょっと気に入った♪
フォトフォト
また、吽形の方にのみ、股間に男根の表現が見られた。
紀年銘は見当たらず、生年は不明。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する