mixiユーザー(id:18627182)

2020年02月10日15:46

111 view

狛犬渉猟File@月見岡八幡神社

○File#551 月見岡八幡神社
○所在地…東京都新宿区上落合1−26−19
○社格など…旧上落合村鎮守
○訪問日…令和2年1月26日
○歴史・由緒など…源義家が奥州征伐の際、当社に参詣して戦勝を祈願したとの伝承があるようだ。旧境内地に湧井があり、その水面に月光が綺麗に映ったので、「月見岡八幡」と称されるようになったと云う。明治39年に北野神社、昭和2年に浅間神社と富士塚を合祀。元は現在の区立八幡公園(上落合1-7)周辺が境内地であったようだが、都下水道局落合処理場が建設され、境内がその用地に組み込まれることになったため、昭和37年に現在地へと遷座している。


○鳥居脇の1対(通算833号)
フォト
サイズも、佇まいも立派な、江戸の尾流れである。
フォトフォト
生年は、「慶應改元歳 □ □ □/秋九月吉辰」(吽形台座背面に紀年銘)。
フォトフォト
石工は、「小石川大(?)塚/□ □ 出生/石工辰五郎」(阿形台座背面)とあった。
フォトフォト
なお、同好の士のHPによると、当社には、境内社前にも古い狛犬が1対いるらしいのだが、わしが訪れたこの日は、境内入口の門が閉じられ、施錠されており(脇参道も含め)、敷地内に立ち入ることが出来なかったので、拝見すること叶わなかった。。境内は幼稚園の園庭になってるようだったので、幼稚園が休みの日には、入ることが出来ないのかも知れない。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する