mixiユーザー(id:18627182)

2020年01月16日15:14

47 view

『ギケイキ2 奈落への飛翔』を読んでみた。

ギケイキ2 奈落への飛翔
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=18627182&id=4507535

<以下、レビューページより転載>

室町時代に成立した源義経の一代記『義経記』の超訳本、第2巻!

前巻のラストで、兄頼朝の平家討伐の陣に参じ、さあこれから超人的な活躍が始まるぞ! て義経でしたが、本巻では、その平家討伐に当たっての数々の武功、伝説的な立ち回りによる勲功は、一切描かれず(どうやら原典でもここのところはほんの触りだけしか描かれないらしい)、頼朝との確執が既に始まってる時点、ダウナー系のノリでこの巻はスタートします。
で以後、堀川夜討ち(頼朝の命を受けた土佐坊昌俊が義経を急襲した事件)や西国亡命の失敗から、愛妾・静御前との別れまでが、この2巻で描かれる部分。

人口に膾炙した古典的な軍記物の名作を、独特の町田節現代語訳でとっくり堪能出来て、超楽しいです♪
早く続きが出ないかなぁ、、全4巻の予定だそうです!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する