mixiユーザー(id:18627182)

2019年03月20日20:28

79 view

『高野山金剛峰寺襖絵完成記念 千住博展―日本の美を極め、世界の美を拓く―』に行って来た。

きょうも休みだ、プチ遠出。

そごう美術館「高野山金剛峰寺 襖絵完成記念 千住博展―日本の美を極め、世界の美を拓く―」
【展覧会HP】https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/19/senju_hiroshi/
フォト
展覧会のタイトル通り、高野山金剛峰寺の大主殿「茶の間」と「囲炉裏の間」に奉納されることになった千住博制作の襖絵《瀧図》と《断崖図》の完成を記念して、千住の初期作品から最新作まで、主要作品を一堂に展覧しようという企画。

件の襖絵をはじめ、大画面の作品が多く、いや、画面のデカさだけじゃなく、作品としてのスケールが大きな作品が多く、その世界観をじっくりたっぷり堪能することが出来た♪
《瀧図》にしろ《断崖図》にしろ、作品そのものが凄いというより(こんなこと言ったら怒られるかもだけど)、その独創的な制作方法に至ったこと自体が、物凄いことなんだなぁ、、と改めて思い知ったというか。。
ともかく、初期作品にもイイものが幾つもあり、きょうも眼福に与りましたm(__)m
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する