ホーム > mixiユーザー(id:1861698) > mixiユーザーの日記一覧 > 令和元年十月二十四日 <(_ _)>

mixiユーザー(id:1861698)

2019年10月24日21:11

18 view

令和元年十月二十四日 <(_ _)>

10月24日

「信仰と活動によって」

 経験という厳しい試練を経て、私たちの共同体の骨組みは打ち立てられた。・・・・・・AAもこのような経過をたどった。信頼と行動とによって、常識を超えたいくつもの経験から教訓を得てきた。その教訓は今、アルコホーリクス・アノニマスの12の伝統の中に生かされている。神の意志により、神が私たちを必要とする限り、一体性の中で私たちは支えられてゆくことだろう。

12のステップと12の伝統 174-175ページ

 神が間違う権利を与えてくれなかったら、私たちのAAという集まりは存続できなかったろう。私の生き方の中に神の意志を第一に置くのなら、今私の知っているAAが、このままの形で存在を続けるだろう。

--------------------------------------------------------

「今日を新たに」 2004年5月31日 翻訳改訂版発行
AA日本ゼネラルサービスオフィス(JSO)発行

--------------------------------------------------------


10月24日

 この新しい生き方を通して与えられる4つ目は、私が私自身より偉大な力に目を向けたということである。このことは自分が認識している以上に神に感謝すべき事柄である。私はもう宇宙の中心である必要がなくなった。世界中が私を中心に回らないですむのだ。私は多くの人々の中の一人でよいのだ。父と呼べる神が天におられ、私はその父の子供たちの一人であり、その意味において小さな一人でよいのだ。私が何をすべきかを示されること、そしてそのことを成し遂げる力を父なる神に全面的に頼れるのだ。私はこの整えられた道を歩んでいて、私が正しいことを行うとき、私の背後では宇宙の自然の秩序の中にある力のすべてが変えてくれるのだ。もう自分の力だけにすべてをかけないでよい。神に従うものとして、私はどのようなことにも直面できる。

 私の人生は神の御手の中にあるか?

黙想

 神の恵みはあらゆる悪から私を守る完全なる保証である。信ずる魂に神は安全を保証して下さる。悪の中に置かれても神の恵みによって守られるのだ。神の御力によって、この世の中の黒いものに汚染されないということだ。神の人は、新しい生命の力を与えられる。この力は神の恵みに密接な関わりを持つときのみ実感されるものだ。この力を実感し、その効果を知るためには、日々神との一致の静かなひとときを持たねばならない。この神と共にある時を通して、その力は私の魂の中へ滞りなく流れ込むのだ。

祈り

 あなたの恵みによって、悪から私を守って下さい。世の中の良くない力に汚染されないように私を保つことができますように。

ホームカミング社 「一日二十四時間」より


※私の独り言※ 私たちは、個人としても、また集団としても、いろいろなことをしてきました。それが失敗に終わったとしても、ダメだったで終わらないことを教えられてきたことに、私は感謝しています。失敗から学ぶ、ということを教えてもらったのです。ステップ10には負債を資産に変える、という言葉もあります。このように、私たちにはやってみる、という選択肢が与えられたのです。

伝統というものも、失敗から生まれた、と思えます。伝統10「AAは外部のことに意見を持たない」というのもそうなのだ、と受け取れます。AAが生まれる前に壮大な失敗をした共同体があったからこそ、AAではその轍は踏むまいとしてこの伝統が生まれたと聞いています。個人的にも、失敗を恐れる必要はない、と思えることはすばらしいことです。失敗から学んでいく、それさえ怠らなければいいのです。



/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\

山口、AA宇部グループ  Mike(マイク)

14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031