ホーム > mixiユーザー(id:1861698) > mixiユーザーの日記一覧 > ◆4月28日◆

mixiユーザー(id:1861698)

2016年04月28日16:52

233 view

◆4月28日◆

4月28日

二つの「優れた規範」

 AAでの進歩のすべては、謙虚と責任というたった二つの言葉によって評価できます。私たちのスピリチュアル(霊的)な成長の全容は、この優れた規範をどれだけ身につけているかによって正確に測ることができるのです。

ビルはこう思う 271

 他の人の見解、業績、特権を認め、間違いを受け入れることで、謙虚さのあり方が示される。自分のあらゆることにAAの原理を実践することで、責任を持つ方法が示される。これらの教訓を尊重することで、伝統4が、さらにはAAの伝統すべてが信じられるようになる。アルコホーリクス・アノニマスは人生哲学を発展させた。その哲学は、正当な欲求に満ち、高い意義を持つ原理と倫理的価値、そしてアルコホーリクに限らず多くの人たちも利用できる人生観に溢れたものである。これらの教訓を尊重するためには、私はただ祈ればよく、仲間一人一人を兄弟のように大事にすればよい。

--------------------------------------------------------

「今日を新たに」 2004年5月31日 翻訳改訂版発行
AA日本ゼネラルサービスオフィス(JSO)発行

--------------------------------------------------------


4月28日

 どうしても克てなかった酒の威力から解放されたことは、大きな喜びだ。だからこのことについて何かをしたい。行動に移ろう。ミーティングに定期的に参加しよう。苦しんでいる他のアルコホーリクを援助しよう。機会があるときはいつもこの良い知らせを伝えよう。神への感謝の心で行動しよう。AAプログラムは単純である。神に従い、酒の威力から解放され、行動に移ることだ。このことをし続けることによって私の未来は安定する。

 私は行動しているか?

黙想

 神の絶え間ない愛の思いは、人の心に向けられている。私たちも神の思いに参加すべきである。神の思いは、茨の狭間、見捨てられた場所、日の当たらない場所、山の頂上から谷底にまで及んでいる。神は私たちを導かれる。この導きに従うとき、私たちの援助は実を結ぶ。神の歩まれるところに栄光がもたらされるのだ。私たちは迷える羊を探すのだ。良い知らせを、届いていないところに知らせるのだ。どの魂にとって私たちの援助が役立つのかは知る由もないが、結果のすべてを神のみ手にお任せしよう。永遠なる神の愛の思いの、働き手となろう。

祈り

 人の心を求められるあなたの思いに私も従わせて下さい。あなたの意志に参加させて下さい。

ホームカミング社 「一日二十四時間」より


※私の独り言※ 仕方がないことでしょうが、私は最初ミーティングに行くことこそがAAのすべてだと勘違いしていました。確かに、ミーティングに行くことで私の飲酒は止まっていました。けれど、それだけでは生きる喜びは見つけられなかったのです。どうしてなのかと初めて探し求める気持ちになった私に、仲間はプログラムを実行することを提示してくれたのです。

「実行に移す」これは大きな気づきでした。ミーティングに行くことが実行ではなかったのです。AAの中のいろいろな考え方が分かった気になってはいても、それを実行に移さなければ何の意味もなかったのです。少なくとも、実行に移そうとすることをしなければ。謙虚さが大事なことは分かっていましたが、どうすれば謙虚になれるのかは分かりませんでした。

よく、「他人を愛せない人は、自分を愛せない」と言われますね。これと同じことが、他のことでも言えると思います。「ありのままの自分を受け入れて初めて、ありのままの他人をも受け入れられるようになる」「自分の誤りを謙虚に認めることができるようになって、他の人の誤りをも謙虚に受け入れられるようになる」のでしょう。自分が完全からほど遠いことに気づいてやっと、他の人の不完全さも受け入れられるようになるようです。

9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2016年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る

忍者モード登場!