mixiユーザー(id:18612909)

2020年07月26日20:18

179 view

サンヴィレッジ茜

毎日のようにコロナウイルスも新規感染者が増えてますね。
福岡でも連日、新規感染者数が新記録更新の勢いです。
おまけに6月からほとんど毎日小雨 or 大雨です。
そんなわけで、外出も気が進まない4連休です。

そんな中、娘が「スキーしたい」って言い出しまして。
冬まで待てないのは俺の血が入っているからでしょう(笑)
仕方ないので、グラススキー場に娘を連れて行ってきました。

今回お邪魔したのは「サンヴィレッジ茜」という福岡県内にあるグラススキー場。
フォト

グラススキー場はスキー場の巡礼対象外なので調べてませんが、人工芝のスキー場にしては最低限の規模を備えていると思われます。
そもそもウインタースポーツが盛んではない九州で、夏にスキーヤーやボーダーがいるのか心配でしたが、ちゃんといましたよ。
フォト

まぁ連休中にゲレンデ内に数名レベルですが(笑)
全く「密」ではないことは保証しましょう。

自分もグラススキー場でスノボするのは初めての経験なの。
事前情報で雨の日の方が滑りやすいと聞いていたので、今日はレインコート着てボード担いで参戦。
初のグラススノーボードは・・・
全然滑れん(笑)

そもそも人工芝なので雪と同じ原理で滑れる訳はないのですが。
ソールで下りようとしたらいきなり板が人工芝に吸い付いて驚きました。
天然雪でも雪温が上がってくるとストップ雪となりますが、そんなの目じゃないぐらいの抵抗ですね。

でも周りのボーダーやスキーヤーはみんなちゃんと滑ってる。
フォト

よくみると、みんなエッジを立てて滑ってました。
そう、人工芝ではエッジを立ててカービングターンしないと滑れないようです。
ソール部分が接地するとあっという間に減速してしまいますね。

雨だったので今日は滑りやすいはずですが、それでも俺みたいな初心者にはスピードを出すのが難しいコンディションでした。
フォト

この様に散発的に散水が行われます。
散水された直後はそのエリアは俄然滑りやすくなるので、全身びちょびちょになるのもお構いなしに散水エリアに突っ込みまくりました。

娘と一緒だったのでそんなに長時間は滞在できませんでしたが、少しコツはつかみかけたかな。
スノボしたような気分にもなったし(笑)

今日はテクニカル選手がオフトレしてたのか、団体さんがインストラクターに習ってました。
さすがに彼らは人工芝でも綺麗に滑れており、俺も彼らみたいに人工芝でも滑れるようになりたいな。
冬以外にスノボとか邪道だと思っていたけど、やってみてもいいかもしれません。
3 36

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る