mixiユーザー(id:18610432)

2020年01月18日23:44

29 view

ある記事を見て…ちょっした手助けや感謝や

ゴミのマナー良いとか言われてるけど…

ちょっとの「大丈夫ですか」の声かけや
落としたのサッと拾うとかするのや
「そこまでせんでもええんちゃう」的なの感じるとびっくりする!
自分困った立場になったら、
(どうにかしてもらおうまで思わず、がっつりまでも要らんし、で)
ちょっと気にして一瞬の手助け
だけでもして貰えたら、
少しは心救われると思わへん?

当たり前のことでも
ありがとうの意を表すもそう。

心ほっこりし合えたら
優しい気持ちになり合えたり
元気もらえたり。

なんかの記事に出てた…日本はゴミをほったらかしにしないように教わるが、
海外ではちょっとの手助けを教わるが日本は教わってないから…
…だとな…それ(その記事)みたとき、衝撃やった…

…やから、
ええことしい(偽善者)と蔑(さげす)む奴らがおるのかと
悲しかった…

知らない人が小銭ばらまいて落としてしまったのを
拾い集め落とした人に渡した。
ちょっとした事を咄嗟に数人の人がした。
それに驚いて「そんなん拾ったらんでも大丈夫やに」的言った子供ら、
それにむっちゃ驚いた…昔々そんなことがあった…だいぶ昔、ちっちゃかった子供らの目の前で。
びっくりして「いやいや、ちょっとしたことやで、助け合ったらええやん」的に…上手な言葉言えてなかったかなぁびっけりして咄嗟に出た言葉やったしなんて言ったんやったやろか…伝わったかなぁ。

自分、ちっちゃかった子供の頃、父が優先道路で相手が一時停止で止まってる前を通過するとき、相手にありがとうの合図で手を上げた父に「こっちが優先やで、当たり前やのに、なんでわざわざすんの?」て聞いてもたのと一緒やよなぁ。
その時、父が「止まってくれとるんやで、ありがとうやわな」的に言った時に、
なんや、お父さんええ人なんやん(*≧∇≦)ノ
て感動したなぁ
てか、それより
当たり前の事を当たり前にせなあかんのや
と教わったのが
デカかった。
そぉなんさ、
ちょっとしたことするて当たり前で、
その当たり前に当たり前の事をするのは大事でて
伝わったのか、わからんから、ずっとずっと心残りで。
とにかく
そのときの子供ら、もぉ大きいなっとるけど、手助けや感謝を当たり前にか勇気をもってか兎に角出来るコ達になってくれる日がくることを願ってやみません。
言うてる自分も、出来てるか言うと全部は全部よぉせんから、その時々になるけど。
今の時期に多いのは、上着を脱いで持ってたり椅子にかけてたりが落ちやすい時季…気づいたら拾うぐらいですが…自分もそんな落とし方するかもしれやん、した時に拾って言って貰えると非常に有難いから。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する