mixiユーザー(id:1858378)

2017年10月29日20:18

109 view

機械修理・・・・・・

先週神奈川から戻ってきたら
挽いた板の長さを切る機械が壊れてました

ま、寸法を変えるのにハンドルを回すんだけど
ハンドルと鋸刃の付いた機械を
繋いでいる部品がダメになったんだけど
これは予備の部品があったので
早速修理を始めました。

それを見ていた新人その1が
「○○さん(ワタシ)って何でもやるんですね」と・・・
「いや、ここの部品を変えるだけだから」
「でも、僕じゃ出来ないです、業者を呼びます。」
「いや、だからこれをはずして付け替えるだけなんだから
    自分でそれぐらいやらなきゃ」
「でもこの前はフットスイッチも治しましたよね」
「あれは電気の線が2本だけで電気が流れるか流れないかだけじゃん」
「でもやはり僕には無理そうです」
「俺だって電波とかセンサーなら手は出さないけど
    これぐらいはやれるようにならないと
        小さな会社じゃ生き残れないぞ。」と。

時間が遅くなったので
最後の調整だけは
やり方を教えて
翌日新人にやらせましたけどね。
こんな事もだんだんに覚えて欲しいんだけど
先は長そうだなぁ・・・・
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る