mixiユーザー(id:1858378)

2016年04月25日19:52

392 view

悩む新人・・・

ワタシは今日はパレットを作る仕事でした。
700×1550と言う寸法のパレットで
桁が6本、下側の板が3枚、上が6枚。
上と下では板の厚さが違うと言うパレットです。

半分ぐらい終わったところで
親方が
「新人さんに見せてやってくれ。
   まだ任せる訳には行かないから
      仕事の段取りだけを見てもらう」と言うので
「はいよ。」と仕事を続けました。

で、一応説明をしながら
仕事を続けてたら
一応質問も来ました。

「桁を並べて何を見るんですか?」と
「これは高さを見てるんだよ。外側が高くなるように」
「定規に並べるときも見てますよね」
「反りを見てるんだよ。木は2方向に反るから
    それを見て定規に当てる」
「700の長さでそんなに反るんですか?」
「これ見てごらん。反ってるだろ??」
「いや、解りません。真っ直ぐだと思います」
そこの平らな台の上においてごらん」

薄い紙1枚分ぐらい反ってるんだよね
「これ乾燥するともっと反りが大きくなるよ」
「これを見ただけですぐ解るんですか???」
と驚いてたけど
「反りを目で見るんじゃなくて
   木目で判断するんだよ。」と言うと
しばらく悩んでたけど諦めモードだったなぁ・・・

説明さえしっかり聞く気持ちがあれば
出来るんだけどね。

それでも最近は危機感が出てきたのか
少しは話をするようにはなってきた。
相変わらずピントはずれてるけどね・・・・
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る