mixiユーザー(id:18559602)

2020年02月25日12:05

235 view

消費者の選択、買うことによって、投資すること。

あぁ、なんか、資本主義否定、みたいな、欲望からの脱出とか、
資本主義社会じゃない社会で、
言って欲しいな。


投資、と、いうのは経営者側から、見たら、社会貢献だけれども、
労働者側から見たら、
お金だけで、お金を得ている、実際は、
わたしたちが稼いでいる、から、
数字だけで、
数字を稼いでいる、になるから、
労働者側から、すれば、
わるく、みえるだろうな、と、いうのは、ありますね。

いくら、投資は善、とか、いったところで、

実際に動く側、働く側からしたら、
何もしないで、もらいやがって、
に、なるでしょうね。


お金なければ、ただの人、
ということは、あるから、
社会における、対価を払ったサービスに
よって、人ができている側面は、あるだろうなぁ。

資本主義のスペクタクルを
肯定する。
あと、資本主義が
地球の持続を保てたら、まぁ、
いちばん、いいかも知れない。

労働者側からしたら、
資本主義は、パラダイスではない。

ただ、労働者側から、社会を形成する
消費者側になったら、お客さんとして、
会社を、製品を選び、
サービスを受けて、たのしめる。

大きなお金が、よりよい
製品、安くまた、提供できるし、
新しい商品も、また。
でも、労働者は消費者がわに立った時に、選べるし、社会を、形づくっている、消費者による社会形成には、
気づいた方がいいな。

好きなお店は、お金、使うし、
そうでない、お店、商品は買わないから、

消費者として、景色とか、
いわゆる社会を創造すら、しているからね。労働者は、それに気づいたり、
時々、思ったりしたり、すると、
いいかも知れない。
消費者による創造、
社会について。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する