mixiユーザー(id:18557235)

2019年11月22日22:14

156 view

ポンコツな備忘録 雨といえば…とはならかった…。クリスティー。

11月22日、金曜日。朝から雨。ちょう寒いんですけど。

雨といえば…と言うことで、性懲りも無く「雨」にまつわる曲をリストアップしようとしたのですが…なんも出てこん。
当時聞いていた曲で思い出したのは以下の通り。

サイモン・バタフライ/レイン・レイン
フォーチュンズ/雨のフィーリング

毛色が違うが、忘れちゃいけない三善英史「雨」。

「雨」にまつわる曲はたくさんありそうな気がしたのですが…寒くなって脳みそが早くも死んだようです。

さて、前回、大した知識もないのにエジソン・ライトハウス好きです。みたいなことでお茶を濁した形でしたが、こうなるとどうしても愛すべき1発屋達にスポットを当てたくなる。
エジソン・ライトハウスをYouTubeで検索して、自動再生させると良く出てくるのがクリスティの「イエロー・リバー」。
この曲もカセットテープに吹き込んでよく聞いてたな…。

んで、今回も大した知識はありません。と言うか楽曲が好きで、バカみたいに繰り返し聞いてました。と言うこと以外何もありません。
前にも書きましたが、当時はそれで良かったし、出身国がどうのとか、作曲者がどうのとか、そんなこと気にしたこともなかったし、周りにそれにこだわる奴もいなかったしね。と思う。
まぁ、そんなわけでラジオでかかる曲、友達のテープに入っている曲等々、気に入れば無差別に聞いていたって感じかな。

一応ヒットしたのは1970年。作曲とボーカルは、当時トレメローズというバンドのメンバーだった、ジェフ・クリスティ。元々トレメローズで録音していたらしいんだが、お蔵入りになったみたいで、ジェフ・クリスティ自身がバンドを組んでシングルとして発売したとか、なんとか。ということらしいです。



では又。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する