mixiユーザー(id:18556169)

2018年11月18日00:03

93 view

自分が現在応援しているJリーグのクラブ

・カマタマーレ讃岐
新聞のスポーツ欄でJリーグの結果をよく見てたのですが
2014年、普段見慣れない漢字『讃岐』が気になるように。
2014年の入れ替え戦で、辛うじてJ2残留を決めた試合をテレビで見たのを機に
サポーターを始めました。
この頃から再び遠征もするようになり
今年は、以前から行きたかったところへの観戦も堪能。

只、残念ながら
カマタマーレ讃岐は今シーズン最下位、来シーズンJ3降格が決定しました…
以前から専用練習場の設備等が全然進んでない状態が問題になっており
県からも指摘された程、フロントがろくに動いてくれず、進展無しの有様でした…。
そんな中でもJ2に5年在籍出来たのは
今シーズン限りで退任となった北野監督の功績です。
来シーズン舞台を変えて、1からの再出発になりますが
上記の問題を含め、フロントがろくに動いてくれない現状のままだと
下位低迷が目に見えてます…。
J3降格して以降、J2復帰出来ずに低迷してるクラブもあるから尚更。
讃岐は一体何年掛かるのやら…。

【ザスパクサツ群馬】
昨年断トツの最下位
降格圏が決定した日のサポーターの訴えがツイッターで出回った。
軽く調べただけでも、相当深い闇を抱えていた…。
もしかして、クラブ解散もあり得る?

ふと頭をよぎったのが、過去に消滅したケースの事
親会社撤退で事実上消滅となった横浜フリューゲルス
球界再編問題で合併・消滅となった近鉄バファローズ
特に近鉄は歴史を知れば知るほど、
もっと早くからファンになればよかったと後悔した程です。

ザスパは、そんな事態になってはならない!
その思いから、今年から讃岐とザスパの兼任サポーターを始めました。

現在J3はシーズン終盤
今年ザスパサポとしてJ3を見てきましたが
審判の質は酷く、今年大混戦だったJ2同様、
J3も年々レベルが上がってる印象でした。
現時点、ザスパは昇格の可能性がまだあります。
今年どんな結果が待っていようと、これからも応援していく所存です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する