mixiユーザー(id:18548686)

2017年09月26日18:11

84 view

パソコン学習会

今日は晴れ晴天、パソコン学習会の日です、久しぶりに歩いて行くのだが暑くて汗がでてくる。教室に到着したら、エアコンが夏の間故障で隣の部屋から冷気を送って貰った冷房だったのだが数カ月ぶりに治ったのだそうだ。

今頃治っても余り意味がないように思うのだが、来年の夏を思うと修繕して貰わないと困ってしまう。受講者も2人になってしまい、教えるのがむふっ楽になったのはあるのだが、今一ヤル気が不足のような気がしている。

そして後半になって白紙に直線が引けるかとのexclamation & question問いかけがあったがExcelで罫線以外に直線を描くことがあるのか、今までそのような必要性がなかったので通常のC言語プログラミングなどでは比較的簡単に描けるようだ。

幸いWiFiに繋がっているのでチェックしたらShape関数を使うと描けるようだ。だけど描いてどんな場面で利用できるのかがまん顔思いつかない。

今日は例えば2017/9/26と一つのセルに記述されている場合、年、月、日を別々のセルに代入そして今度は別々のセルに入った年、月、日を逆に1つのセルに統合するプログラムを作って貰いました。少しヒントを与えるとプログラミングが出来るレベルになって来たので手(チョキ)嬉しいですね。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する