ホーム > mixiユーザー(id:18548686) > mixiユーザーの日記一覧 > 村上春樹の小説を読んでみようかしら

mixiユーザー(id:18548686)

2015年04月24日17:54

54 view

村上春樹の小説を読んでみようかしら

余り興味が無いので村山春樹の本本を読んだことが無い、大衆受けを狙った作家かと思っていたら“村上春樹が原発推進派を徹底論破! 15万人の人生を踏みつける”効率“に何の意味がある? http://lite-ra.com/2015/04/post-1047.html 村上春樹が原発反対の意志を明確にし、大きな話題を呼んでいる。

村上は昨年、ネット上で読者の質問に答える期間限定サイト「村上さんのところ」を開設したのだが、そこに寄せられたある質問mail toメールに対する村上の回答が大論争となっているのだ。”世情に疎いので知りませんでした、質問者は車社会の方が身に迫る危険性でいえばよっぽどあります。と言うような趣旨です。

これに対して”いやもう聞き飽きた、このセリフ。この質問者の疑問は、福島原発事故以降、百田尚樹、ホリエモン、ビートたけし、池田信夫、町村信孝前衆院議長、ミキハウス社長……原発推進派の人間たちがしょっちゅう持ち出してくる論理、いや、へ理屈の典型だ。「原発事故で死者は出ていない」「交通事故の死者のほうが多いから、原発のリスクは自動車のリスクより小さい」「毎年数千人の死者を出している自動車を廃止せよとは手(パー)誰も言わないじゃないか」……。

しかし、この一見もっともらしい“へ理屈”に対して、村上は丁寧に反論している。まず交通事故死についても対策が必要と前置きしたうえで、〈しかし福島の原発(核発電所)の事故によって、故郷の地を立ち退かなくてはならなかった人々の数はおおよそ15万人です。桁が違います〉と、原発衝撃事故の被害の大きさをあらためて指摘。前述の特設サイトでの回答だけではない。

今月半ばから、共同通信が配信した村上のロングインタビューが毎日、東京、神戸、西日本新聞など、複数の新聞社に掲載された。そこで村上は、国際情勢について、〈「テロリスト国家」を潰すんだと言って、それを力でつぶしたところで、テロリストが拡散するだけです〉と断じ、日本の歴史認識の問題でも明らかに安倍政権を手(グー)牽制するような発言をしている。"
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する