ホーム > mixiユーザー(id:18548686) > mixiユーザーの日記一覧 > Excel VBAの具体的目標が見えてきた

mixiユーザー(id:18548686)

2015年04月08日18:29

47 view

Excel VBAの具体的目標が見えてきた

朝から雨雨で一歩も外に出ていない暖かったのに、とても寒い日となり暖房を殆ど一日つけぱなしだあ〜。

パソコン学習会でExcel VBAを教えているというより教わっているかも知れないのだが、これをどう生かしたら良いのか分からずそのまま今日まで来てしまった。現役のお勤めの方だとお仕事に即、役に立つのだが皆さん現役を引退しているのでがく〜(落胆した顔)何の役に立つか今一確信が持てず教えてきた。

そして昨日の学習会の会話の中でフト気がついた、皆さんサークル活動などをされているようなので手頃の目標として名簿作成は良いかもと目がハート閃いた。

名簿には会費の納入、データの昇順・降順検索、出欠の有無など、名簿を元に一括メール送信、自動印刷などそして名簿のバックアップとしてクラウドを利用するなどの手(チョキ)基本構想が思いつく。

これだと目標が具体的になるのでより勉強に励みになるのではと思うのだが。そんな事を考えていたら、大分VBAに時間を砂時計割いてしまった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する