mixiユーザー(id:1850594)

2020年02月25日10:59

63 view

○年前の今日あなたが書いた記事です

このブログ(アメブロ)の管理頁には、「○年前の今日あなたが書いた記事です」云々といった告知が、よく出るので、時々、読むと、たいていは、我ながら、くだらない内容で、ガッカリする。よくもまぁ、こう、進歩のない、ろくでもない年を、ダラダラと、重ねているなぁ、オレ・・と。
しかも、時々、書いていることが、重複したり、矛盾したりも、する。重複は、単に、前に書いたことを忘れてしまい、何度も、同じことを書いているだけだから、ジジイ特有の症状???と、ご勘弁いただきたいが、書いていることが、以前のブログと、矛盾するのはマズイ。でも、今さら、整合性をつけてもしかたがないので、それに、過去のブログなど、どうせ、誰も読まないだろうし、そのままにしている。
それに、それは、本当は、たいていは、整合性がつくのだ。整合性がつかないのは、その間の事情が、スッポリ、丸々、抜けているからだ。特に、映画を観たり、展覧会に行った日などは、まず、そのことを、優先的に書くので、余裕があれば、他のことにも言及するが、疲れていれば、しなかったりも、する。それに、ブログは、不特定多数の誰かに読まれることを前提に書くものだから、正直、あまり書きたくないことも、ある。そういうことの蓄積が、時々、整合性を欠く文章になってしまうのだ。どうか、ご了解を。
もっとも、映評にしたところで、観たすべての映画の映評を、書いているわけではなく、観たのに、そのことを1行も書いていない映画も、ある。面白かった映画や、反対に、金返せッ!!!といいたくなるほど、ひどい映画はネタになるが、観ても、特に何の感想もない映画というのは、なかなか、映評を書きにくい。書かない内に、ずいぶんと、日が経過してしまい、まぁ、もういいか・・と。それに、つまらなくて、ところどころで、寝ていた映画というのもあるし・・ねッ。2度観て、2度寝た映画も、ありましたぁ〜(あッ、これ、以前、書いた)。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する