mixiユーザー(id:1850594)

2020年01月19日02:43

124 view

益々、謎が深まるうず巻き線香の寺

台湾で観た印象深かった、天井からうず巻き線香がたくさんぶら下がったお寺、天后宮かな???と思って、ネットで調べたら、ベトナム・ホーチミンのチョロンにある天后宮が、1番、イメージに近かったということを、前のブログで記した。もちろん、台湾にも、台北や台南に、確かに、大きな天后宮があるが、ネットの写真で観た限りでは、違うかなぁ???・・と。
ある方から、それって、香港の文武廟じゃねぇ???というメールもあったが、香港には何度も行ったが、文武廟に行ったという記憶は、まったく、ない。それどころか、それがどこにあるのかさえ、知らないのだ。文武廟は、天后宮同様、中国文化圏には、たいてい、どこにでもあるので、もちろん、台湾にもある。しかし、有名なのは、日月潭の近くで、ここには、確実に、私は行っていないのだ。
私が台湾で行ったのは、台北、台中、台南に、高雄なので、たとえば、台北の名所として、行った可能性があるのは、龍山寺だが、ここに、果たして、うず巻き線香はあるのか???
まぁ、いくら考えても、結論は出ない。多分、チョロンの天后宮が、イメージ的にもっとも近かったので、ベトナムと台湾の記憶が、ごっちゃになっている・・というのが、1番、真相に近いのかも???
どーでもいいことを、あれこれ、考え、ネットサーフィンもしまくって、疲れ果てた。
天后宮といえば、横浜中華街にもあって、私はよく、その前を通っているし、何度か、中にも入ったことがある。うず巻き線香がぶら下がっていたか、どうか、まったく、覚えていない。人の記憶など、実に、いい加減なものだ。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する