mixiユーザー(id:1850594)

2019年12月03日10:02

77 view

線引き

今日は、とりあえず、ウィンドウズ10と、一太郎2019の解説書を、買いに行くことにしている。もっとも、一太郎2019の解説書があるかどうかは、不明。その後、もし時間があれば、アートコンプレックスセンター東京で、今日から始まる、「ラテンアメリカ探訪アート展」仲間の、生熊奈央さんの銅版画展に行くつもり。
昨日は、所用で出かけたら、土砂降りの雨で濡れて、とても寒くて、気分も悪くなった。家に戻った後も、気力がなく、本もまったく読まなかったが、地上波の「シャーロック」と、ケーブルTVの「クリミナルマインド」シーズン13と、地上波の「乃木坂どこへ」は、観た。
昼食は、すき家ですき焼き風の定食を食べ、夕食は太巻きといなりに、鶏の竜田揚げを、スーパーで買って、家で食べる。
最近は、弁当や惣菜、ドリンクなどは、テイクアウトすれば8%の消費税だが、店のイートイン・コーナーで食べると10%なので、店によっては、持ち帰りか店食かを、いちいち、尋ねられて、面倒だ。もっとも、持ち帰りといって、店で食べても、文句をいうことろはないようだが、何か、いけない行為をしているようで、食べる方として、気分が悪い。
もっとも、とあるコンビニなどでは、買ったコーヒーを、店内で飲むと、こちらからハッキリ、そういったのに、消費税8%になっていたので、8%と10%の線引きが、曖昧だ。マクドナルドなどは、一部の商品を値上げし、そのかわりに、店食とテイクアウトを、同料金にしているし・・。
まぁ、そもそも、最初から、何を8%に据え置き、何を10%にするかの、国の線引き自体が曖昧だったので、混乱が生じても、しかたがない。そもそも、消費税自体が、金持ちからも、貧乏人からも、同額を徴収する、悪税だ。
スマホ決済をすると、割引になるとかいうが、スマホを持っていない私は、完全に蚊帳の外だし・・ねッ。最近では、見ていると、スーパーのレジでも、スマホ決済している人が、増えてきた。時代遅れのジジイは、とても、悲しい。

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する