mixiユーザー(id:1850594)

2019年11月23日11:21

153 view

「草間彌生∞INFINITY」

草間彌生の半生と、その作品を追ったドキュメンタリー映画で、監督はアメリカのヘザー・レンズ。
その生い立ちから、渡米、帰国後の不遇時代を経て、世界的な前衛芸術家としての地位を不動のものにするまでを、時系列に沿って、当時の映像や、草間本人や関係者へのインタビューで、綴っている。
最近の草間しかしらない人には、特にニューヨーク時代の草間の前衛活動などは、とても新鮮にみえると思うが、私的にはすでに知っていることの羅列で、やや、退屈だったのも、また事実。
監督は、男性優位社会におけるアメリカでの草間の苦労や、そのニューヨーク時代のパフォーマンスがキワモノとみられ、まったく評価されなかった時代の草間を描くことで、自らの女性監督としての苦労に、ダブらせたかったのだろうとも、思う。反面、精神障がい者としての草間の、生きづらさについての言及は、やや薄め。
私的にはやや退屈・・と書いたが、ただ、草間の半生を知る上では、最適のテキストかも???

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する